2026年6月 5日 (金)

Old photos of Korea

06051_20260605182301久しぶりにハングルを読んだりしたので韓国の事を思い出した。古い写真は全てをスキャンして無いけど、何か無いかな?と探したら少し出て来た。
 ホテルでパソコン通信の図。この頃は既にWin95が出てインターネットも広まり始めた頃。自由にアクセスできる日本のニュースサイトは朝日新聞くらいだった。NIFTY-Serveにも繋いで居た様な気がするが記憶が・・・。
06052_20260605182301 電源と電話回線の変換アダプタ。本当に今は便利に成ったと思う。




06053_20260605182301 パソコンソフト屋のオネエサン。美人なので記念撮影(笑)。




06054_20260605182301 家に飯を食いに来いと言われて行った家の奥さんと子供。写真を送りますとか言ったけど住所も聞いてないしどうやって送る積もりだったんだろう?。相変わらずいい加減な日本人をやって居る。

06055_20260605182301 完全韓国版の辛ラーメン。この頃は日本では売って無くて、帰国前にスーパーに行って「シンラーミョン ボックス」と言って箱で買って帰っていた。



06056_20260605182301 パラグライダーをして居た人たち。光陽のPOSCO島の対岸の山から飛び立って居た。今はこんな事が出来る場所は無いだろうな。




06057_20260605182301 私が設計していた機械達。向こう側にペイオフリールが有ってダブルカットシャーを通ってウェルダーへ行く所だと思う。
 現地SVは嫌う人が結構居たけど私は好きだった。毎日トラブルが出てその瞬間に対策を考えてポンチ絵を書いて部品を作って取り付けて・・・。設計室とは違うダイナミックさと勢いが有って結構楽しめた。

 後半の写真の粒子が粗いのは出始めのデジカメだから。縮小せずに640x480のサイズしか無かった。うーん、歴史を感じるなあ。

| | コメント (0)

2026年6月 4日 (木)

Does Korean coffee taste like kimchi?

06051_20260605092601 長男が韓国出張で買って来たコーヒー豆。スタバの韓国限定豆らしい。「キムチの味がする」と言って居たので試してみないといけない(笑)。
 ヤツは海外出張に行くたびにトラブルが起っている気がする。アメリカでコロナに成ってホテルで1週間くらい缶詰になったり、車上荒らしに有って持物盗まれたり、今回の韓国では社用車のマフラーが落ちたらしく「走れるかなあ?」とか写真を送ってきたりした。
06054_20260605093101 どう見ても走れるわけ無いやろ(笑)、既に落ちて居るし側面にでかでかと名前が書いて有る社用車で走るかあ?。。。
 コーヒー豆は興味が有ったのでハングルを調べてみた。何十年も前にPOSCOの仕事で滞在したからローマ字的な読み方は解る。でも意味は解らん。
 「ぴょるたぱん」は「星の喫茶店」の意味でスターバックスの事らしい。昭和のロマンを感じるネーミングだ。
 「ぷるろいんどぅ」は「ブレンド」の事だった。そう言えば韓国人はこんな感じで発音したかもしれない。何でも「けんちゃなよ」で済ませて居たいい加減な日本人でごめんなさい。
06052_20260605092601 遠隔地でエアフロ関連の不調がある。それなりに解った人なので試験装置を送って色々と試して貰う事にした。
 これはエアフロとDMEの間に入って信号を弄る装置。一時期流行った?サブコンその物。これで原因が解れば良いけど。。。 

06053_20260605092601 これはホブ用のアーバ。手持ちのホブの内径が8mm、10mm、13mmと3種類有るので3本必要に成る。どれも先日買ったSCM440で作ってみた。まあ熱処理して無いのでほぼ意味は無いのだけどね。
 デジタル縮小のせいで表面が変な感じに成るけど、実物はもう少し綺麗な感じ。ただ手送りなので一定の光沢には成らず、そういう意味では自動送りの方が見た目は良いし楽だと思う。
 とは言っても只で貰った旋盤だから文句は言えない。それと道具は少し能力が足りないくらいが一番活用すると言う持論があるので、それから行くと今の私に丁度良い能力の旋盤なんだと思う。

| | コメント (0)

2026年5月19日 (火)

Where is Galkot?

05191_20260519193201 定番に成ってしまったスバル360のタコメータ修理。今回は同じ依頼者から2台纏めての依頼。
 1台は針が振れるけど動きが可笑しいやつで、もう1台は全く針が振れないヤツ。


05192_20260519193201 ドロドロに溶けている事が多いインジケータの導光筒は両方とも健全だった。白ゴムは溶けるけど黒ゴムは健全なヤツが多い気がする。



05193_20260519193201 少し手が入っている。ワンショットマルチバイブレータのタイミングを決定するコンデンサがパスコンに使う様なセラミック。
 うーん、あんまり良く無いと思う以前にコンデンサだけ交換してお終いですか?と言う気分。

05194_20260519193201 もう1台はもう少し手が入っているけど、これもよく見たらコンデンサとボリュームだけが交換して有る。でもこっちの方はフィルムコンデンサが使って有るのでマシな方。 
 人の作業をアーダコーダ言いたくないけど、ECU修理とかでもよく見聞きするコンデンサだけ高級品に変えてお終いというヤツ。毎回それってどうよ?と感じる。テストしてるんだろうか?検証してるんだろうか?。
05195_20260519193201 接着材が劣化して居るバランスウエイトは直ぐに外れた。左は初めて見たヤツで薄いのが3枚重ねてある。
 こっちの方が古いパターンの基板だけど、この時代はバランス調節をして居たと言う事か。新しい時代のムーブメントは厚めの重りが1個だけなので、コストダウンなのかメーカが「アンバランスは有りますが必要な量は一定です」とか言ったのかな?。
05196_20260519193201 全部の部品を外して基板を洗浄して一部のパターンを修理したら準備完了。
 これから先は定番の作業で部品の在庫も有るのでスムーズに進む。



05197_20260519193201 あとは単体で基準パルスを入力して誤差の記録をしたら完了。興味深い事にバランスウエイトが3枚のヤツの方が誤差が少なかった。調整のおかげかどうか解らんけど。



05198_20260519193201 組上げて最終確認。ケースに入れるときにGNDが単なる接触方式だったり、針の中心部のカバーが変形して干渉したりするので再確認は必要。



 夕方のちゃしろの散歩でネパール人に会って少し話した。可愛らしい感じの女の子で合うのは2回目に成る。N5なので難しい話は出来ないけど基本的な会話は出来る。その彼女の出身が「ガルコット」らしいので帰ってから調べて見たら驚いた。
 ガルコットは小さな村だけど、日本に出稼ぎ人を送り出している最大の?場所だと知ったから。調べて見ると色々な事情やら問題も有るみたいで、何十年も前に東北や九州の田舎の村が置かれた状況に似た物を感じてしまった。
 彼女たちが「やっとれん!」と成ったら、次は人材紹介会社がアフリカの小さな村を探し出して来るのかな。その頃の日本がアフリカの田舎者にとって魅力的な国で有りますように。。。

| | コメント (0)

2026年4月30日 (木)

Have you ever been a "Mr. nice guy", even once?

04301_20260430214701 DMEリレーの注文が有ったので組立てて試験中。半完成品で在庫して居るので最終組立をして試験して出荷の流れ。序でなので3個ほど余分に組んで置いた。



04302_20260430214701 そう言えば以前買っていたギヤの本を読もうと思って探したけど見つからない。客観的に見ると本(だけじゃ無いけど)が散乱して酷い有様だ。汚いを通り越して人としてどうよ?と言う気分に成ったので片付けを始めた。
 広島から持って来た本棚は2畳分くらい有るけどそれだけでは足りない。手前にある組み立て式のラックを1個本棚として使う事にし、側面に板を貼って裏表を使うと新たに2畳分の本棚が出現した。
04303_20260430214701 まだ全部を納めてないけどこれで何とか成りそうだ。広島時代に一度大処分をしたけど、そろそろ2回目の処分が必要かもしれない。
 整理していると面白い物が出て来た。MS-DOSのフロッピーディスク。どうもMSの正規品の様だ。この頃はconfig.sysを一生懸命作ったり圧縮して一太郎と123を1枚に入れるとか、パソコンを触ること自体が面白い時代だった。流石にMS-DOSは要らんので捨てよう。

 アメリカの王様も日本の女王様も大丈夫か?と思う事がどんどん出てくる。たぶん・・・大丈夫じゃ無いんだろうなあ。太陽光で動くミーブトラックと自分の畑と山で収穫できる作物を大事にして生きよう。

| | コメント (3)

2026年4月14日 (火)

Excuses are pathetic

04141_20260416185201 先日356のダイナモを修理したとき、コンミュテータと巻線が半田接続のタイプだった。結構熱容量が有って手持ちの半田鏝では苦労する作業だった。そこでもう少し大きな半田鏝を持って置いた方が良いと思って買ったのがこれ。
 新品は相当高いのでオークションを見ていたら2,000円でコイツが有った。ほぼ新品に見えるけど用途が特殊過ぎるからか誰も入札しなかった。送られて来たのを見たら確かにデカい。うん、特殊だ(笑)。
04142_20260416185201 ワット数を測定したら250Wと出た。この手のヤツは定格が300Wと500Wみたいなので300Wの製品と思われる。
 実際の使用に際してはワット数よりも鏝の熱容量の方が支配的で、このサイズがあれば次回はスムーズに作業が出来るだろうと期待。

 アメリカと日本の王様が好き勝手をやって、批判されたら言い訳をしている。アメリカは「キリストじゃ無くて医師」、日本は「公務じゃ無くて私人」らしい。
 圧倒的な力と支持率を誇示しようとやった事なら、なぜ「何が悪い!、私が決めた事だ!」と言えないのか。もし失敗したと解ったなら「ごめんなさい」と言えないのか。その人の主張が何であっても、こう言うのは人として格好悪い。

| | コメント (2)

2026年4月 8日 (水)

lunatic

04081_20260408201701 993辺りのエアコンフラップAssy。直接12Vを印加したらショートして居て大電流が流れた。実験では電源装置の電流制限を1.5Aにして試験して居るけど、どちらの向きに繋いでも1.5Aで制限がかかる。


04082_20260408201701 写真では酷く無い様に見えるけど摺動面が基板から浮いてしまって居る。大電流が流れて発熱した結果みたいだ。
 エンドの焼損なら修理して居るけど、途中が全部浮いていると信頼性の面も有るので新品を取って貰う事にした。新品が出なくなったら何らかの修理を考えないといけない。
04083_20260408201701 ナロー辺りの時計。動かないと言う症状だけどダイレクトに12Vを印加しても全く電流が流れない。これは分解するしか無い。




04084_20260408201701 1段目のギヤだけがカビが生えたと言うか麹菌が発酵したような見た目になって居る。そしてこの写真では解りにくいけど上の方の軸は既に折れて居る。



04085_20260408201701 基板を外したら抵抗が燃えていた。反対側のムーブメントの巻線の辺りも嫌な変色がある。修復しようにも抵抗値が読めないのは困る。安全側から試行錯誤で見つけるしか無い。



04086_20260408201701 とにかく動かそうと思ってコンデンサを触ったら既に腐食で脚が取れていた。カビの生えたギヤはホロホロと崩壊した。うーん、困ったなあ。
 とりあえずモータとピニオンだけで動作を確認しようとしたけど、どの程度の抵抗にしてもモータは回らない。オシロで波形を見たらCANタイプのICが壊れて居る様で全く波形が出て居なかった。これは流石にお終いだ。「何とかせえ」と言われたら何とかせんと行かんけど、ギヤも回路も作り直しは凄い事になりそうだ。もしかしてギヤは対策品を売っているかも?。

 タイトルの英単語はここ数日で覚えた言葉。某大統領の好きな「fuck」程じゃ無いけど、狂人とか精神異常者みたいな意味なので良い感じの言葉じゃ無い。
 どうしてこんな言葉を覚えてしまったかというと、「Trump」で色々調べると「lunatic」と言う言葉がセットで(笑)出て来てしまうから。彼に関しては私も狂っていると思う。まあ安倍さんも一緒だけど、金と権力を持った小学生だと思うとやる事が良く理解出来るのが情けない。
 ふと思ったけど今は「Imagine」を歌っても良いんだろうか?。国外追放に成ったりICEに殺されたりしないのか心配してしまう。

| | コメント (0)

2026年3月18日 (水)

Is our city stable?

03181_20260320085901 宮若市が一人あたり1万円くれた。我が家は嫁さんと二人暮らしなので2万円が私の口座へ入金された。
 これは例の「おこめ券」に変わるヤツで、流石にこの田舎で「おこめ券」なんか配ったら市役所が襲撃されるから現金になったみたい。
 広島時代の大先輩のブログを見ると3,000円だったらしい。それに比べるとかなりの大盤振る舞いで嬉しいけど大丈夫かな?と言う気もしてくる。

 宮若市の基になる旧宮田町は貝島炭坑で栄えた街で、一時は日本最大の人口を有した町で中心部には映画館が2軒も有った。その後貝島炭坑の閉山に伴って衰退し鉄道も廃線になりバス路線も縮小した。最近はトヨタの誘致に成功して盛り返して来た歴史がある。
 その後は若宮町と合併して宮若市となり、合併特例債を使って多くの箱物が出来た。合併賛成派は盛り上がると主張していたが人口は順調に減り続けている。今は合併時の特例で有る3万人も割り込んで2.6万人くらいしか居ないけど誰も責任を取らないし話題にもならない。
 箱物が一息ついたとき当時の有吉市長は「これからは活用する時代」と言っていたけど、しばらくしたら再び色々な物を作り始めた。市役所庁舎もハザードマップで黄色の土地に新築した。
 この葉書に書いてある市長は次の人で改革を掲げていたけど、パワハラ問題で先日の選挙では有吉市長派の女性市長に負けた。
 彼女は「4年間で停滞した宮若市を私の手でつくり変え、大きく前に進めていく」と主張しているので、以前のように色々な箱物が作られるんだろうと思う。
 福岡県で大きな自動車工場がある市町村は苅田町と宮若市だけど、苅田町の財政力指数は1.24と国の援助すら要らない屈強なレベルなのに対して我が宮若市は0.64と県内で17番目でしかない。
 国家公務員と市役所職員の給与比率であるラスパイレス指数は98.4となかなかのモンだ。大学行って難しい試験を受けて国家公務員になるよりも、市役所職員になった方が勝ち組なんじゃね?と思うかも知れないが、コネの無い貴方には難しいと私は思う。

 宮若市民からネガティブな事ばかり書くなと言われそうだけど(笑)、ネガティブと言うよりもお金の面でもう少しチャンとした方が良いんじゃね?と言う話だ。トヨタや関連会社の社員がなぜ宮若市に住まないか?、人は本能的に危機を避ける能力があるのが理由じゃ無かろうか。
 このまま人口が減り続けてじり貧になって来て、トヨタがポシャった時に全てが死んでしまう土地になるのかな?。貝島炭坑の時と同じ事をやって居る。

| | コメント (0)

2026年3月17日 (火)

I have the same book.

03171_20260318093701 F大ASK21の座席廻りのブラインドナットにネジ山の壊れたヤツが有ったので次回交換しようと思っている。
 手持ちのナッターは片手タイプとボルトナットと自作ワッシャを組み合わせたインチキ工具。リベッターを片手タイプから両手タイプに変えたら作業の楽さと正確さが向上した事からナッターも両手タイプを準備しようと考えた。
 ネットでツラツラ見て行くとストレートのヤツが良さそうだ。私はM12とか使わないし狭い場所での作業が多いので小型が良い。ストレートのヤツは大体の要求に合っているので買いに行った。
 レジで紙のカタログが1円と言われたので買って来た。広島店が出来たときはカタログを買って眺めて居た事を思い出す。爺さんはWEBデータより紙のカタログの方が落ち着いて眺める事が出来る気がする。
03172_20260318093701 真ん中は半年か1年くらい前に買ったアンテナの本。この本がなかなか良いので同じ著者の本を調べてほぼ無条件に左の本を買った。
 今日、その本が来て梱包を解いたら何となく違和感。なんかこの表紙に見覚えがあるぞ。
 本棚を漁ったら奥の方から右の本が出て来た。ハハハ、これで2回目だ。CG誌を毎月買っていた頃に1回だけ同じ号を買った事が有る。読み始めて全部知って居る記事だったので気がついた。情けない。
03173_20260318093701 もう1年くらい前に成る様な気がするけどディスカスのチューブ。パンクで交換したヤツを持ち帰って居たけどふと思い立って修理して置く事にした。



03174_20260318093701 ちょうど整形の筋が有る所だったので電動工具を持ち出して削ってからパッチ当て。大丈夫かな?。今度ディスカス組に有ったときにプレゼントしておこう。

| | コメント (0)

2026年2月 8日 (日)

Kopi Luwak

02081_20260208203801 昨日の白川でQ大OBのY君からお土産を貰った。ジャコウネコのウンコから取ったコーヒーだ。
 ゲイシャは飲んだ事があるけどこれは知らん。ウンコの匂いとか味がするんだろうか?。ウンコの匂いは知って居るけど味は知らんな。
 凄く興味が有る。ありがとう、Y君。誘導灯を壊さない様に地上滑走して下さい。
02083_20260208203801 今日はあまりに寒いので昨日のアンテナ調整で使ったnanoVNAを出して来て遊んで居た。
 私は以前から文系とか理系で分けるのは馬鹿だと思っている。そういう人間なので機械工学科出身者がネットワークアナライザで遊ぶ事なんか極々普通の事だ(笑)。
 そうは言ってもスミスチャートのスの字も勉強した事が無い人間なので、最初の頃は何の事なのか全く解らなかった。最近はようやく何の話なのかは想像出来るレベルまで来た感じ。そんな私がどんなイメージでスミスチャートを見ているかを書いてみたい。
02082_20260208203801 この変なグラフは私の頭の中にあるスミスチャート。横軸は純抵抗で、ゼロから上の方向はコイル成分、ゼロから下の方向はコンデンサ成分を表す軸。
 頭の悪い私は数値が無いとイメージしづらいので適当に100Fとかイメージしやすい数値をイメージする。
 ここで哲学的に考える。抵抗もコイル成分もコンデンサ成分もゼロはゼロだ。だからグラフでも3軸のゼロ点は同じ所に集まっている。これは凄く納得出来る。
 じゃあ大きい方はどうなる?。各軸の数値をどんどん大きくしていって無限大に成るとどうなる。機械屋的に無限大とか有り得んので現実味が無いけど、電気だと導線をぶった切ると抵抗は無限大なので良く有る話だ。
 哲学的に考えると書いたけど、どの軸も0が同じなら無限大も同じじゃ無いだろうか、想像も出来ないでっかい状態なんだから。じゃあ各軸の最大の所をギューッと繋いで同じ点に纏めると丸いへんてこりんなグラフが出来る。これがスミスチャートだ。
 だからスミスチャートの中央を横切る線は純抵抗の線で、上の円弧はコイル成分の線。同様に下の円弧はコンデンサ成分を表す線という事に成る。
02084_20260208203801 数学科に行くような人は複素数とかで簡単にイメージできると思うけど私には無理。だから手で弄れるようなオモチャを使って理解しようとする。
 1,000円しない様な中国製のスミスチャート演習ボード。小さなスミスチャートの下には実際の回路が組んであるので、自分でその特性を測定する事が出来る。頭の良い小学生がこんなので遊んで居るとしたら。。。日本は勝てんな。
02085_20260208203801 6番を測定したグラフ。具体的には75Ωの純抵抗を低周波から高周波まで周波数を変化させながら測定したグラフ。
 純抵抗は周波数が変わっても75Ωなので中央の50Ωよりも少し無限大寄りに一つの点が出来るだけ。
02086_20260208203901 7番を測定したグラフ。機械屋的に極論すれば周波数によってコンデンサの抵抗がどう変化するかのグラフ。
 周波数が低いと右側の無限大に居るけど、周波数が高くなると電気が流れて来るので徐々に左の0に寄ってくるのが解る。nanoVNAがあるとマーカを操作してこの様子を実感する事が出来るのが素晴らしい。
02087 9の回路を測定したグラフ。抵抗とコンデンサが直列なので無限大からコンデンサの軌跡を通って最後は50Ωの純抵抗の点に落ち着いて居る。


02088 11の回路を測定したグラフ。9と同じように周波数が高くなるにつれてコンデンサ的な軌跡を描くけど、だんだんとコイルの影響が出て来て上の軌跡に移る。最後はコンデンサが0Ω、コイルが∞Ωで純抵抗の50Ωだけが残るイメージに落ち着く。
02089 12の回路を測定したグラフ。純抵抗が並列に入って居るので低周波でも50Ω有る。そこからは11の回路に近い軌跡を描いて変化して行き、最終的には11の結末と同じポイントに落ち着く。
 黄色い線は位相で、コイル成分とコンデンサ成分が打ち消し合って純抵抗成分だけになった点で反転する。様はここで共振している訳だ。
 学校の勉強は嫌いだったけど、こう言う遊びは楽しい。そういう感じの人にはお勧め。

| | コメント (4)

2026年2月 6日 (金)

Under IMF management

02061_20260206205501 今日は嫁さんが友達と会うために天神に出ていたのだけど、こんな写真が送られて来た。
 最初は意味が解らなかったけど良く見たら西鉄グランドホテルの田中貴金属だ。そして人が並んで居る。ニュースで東京の列は見た事があるけど福岡でも本当にこう言う事が起っているのには驚いた。
 まあ今の日本の状況を見つめると「円」に期待する気持ちが失せるのは解る。ただそういう判断はアベノミクスの時点でしておくべきだったんじゃなかろうか。もしかしたら一瞬だけ金価格が下がっているので、投機的な人が押し目買いとして買っているのかな。
 最近ぼんやりと考えて居るのは、今はもうそういうレベルじゃ無くてIMFの管理下に入ったらどうなるかを考える時期じゃ無いのか?と言う事。イギリスとか韓国の実例を見てはフーンとか成る程と感じ、今のうちに何をしておけば良いのかな?と考える日々。
 大きくは変わらんけど地味に厳しい時代が来そうな感じ。色々な事のレベルが下がって荒んだ感じに成りそうだけど、玄海原発の事故だけは起こさないで欲しい、福岡が死んでしまう。他ならOKと言う意味じゃ無いけどね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧