Aneroid barometer
今日は祭日らしい。昨日の作業で右肩廻りがバキバキに疲れて居るので草刈はしたくない。軽い作業ということでアネロイド気圧計を弄ってみた。
これはジャンク品で買って居たヤツでそれなりの数値は示す。それを整備して「正しい」数値を示す様にしたいなと言う訳。
内部は気圧高度計とほぼ同じ。針が何回転もしないので針の駆動部が違うくらいで基本構成は全く一緒。
清掃と注油と軸受部のガタ調整をしてみた。レバー比を調整する部分に弄った跡が見受けられたので、滑らかに動く様に成った後で再調整が必要かも知れない。
そう言えば今回の久住行きで一番驚いたのは友人の娘がアイドルをやって居た事。なんとか48の一員らしいので小泉今日子レベルでは無いにしても、帰って調べてみたら全国放送に単独で出たりするみたいだし写真集も出している。5chに個人スレがあって既にNo.3まで来ていたのでかなりのモンだ。
父親は私とほとんど変わらない背格好でパッとせんヤツなので奥さんがかなりの美形としか思えない。でも私の嫁さんは彼の事を毎回「カッコイイ!!」と言うので何らかの人を惹きつけるオーラが有るのかもしれん。
写真集買うべきかなあ(笑)。
| 固定リンク


コメント