Good Darjeeling for Chai?
盆前にアルファをスリランカ人の輸出屋に売った。そのときにオマケで貰って居た紅茶でチャイを作ろうと思い立った。牛乳を鍋に入れて紅茶の箱を空けるとティーバッグだった。。。
ティーバッグを破っても良かったけど何となく面倒で、それならと次男達がインド土産にくれて居た高級そうな紅茶を使う事にした。
たしかダージリンの高級品でチャイなんかにせずにそのまま香りを楽しめと言われて居たヤツ。でも大事に大事に思って劣化していくよりも、適度に消費していく方が東北インドの農家も喜ぶだろうと思って牛乳に投入。
香りを楽しむ高級品だからか色が出ない。香りは良い。後で調べたら先にお湯で煮だして置いた方が良いという記述もあった。
色は薄いけど適当に諦めて砂糖を入れて飲んだ。悪く無いが何か弱い。やっぱり安っぽい茶葉でやった方が良いかも知れない。
飲み終わって気がついた。スパイスを何も入れて居なかった事に。次はシナモンとかカルダモンとか入れてみよう。
| 固定リンク


コメント