Can I use this?
九大ASK21のトーストラップ。ASからの回答は未だだけどたぶんOK。もし専用品を使えと言われても事前の練習になるので汎用の2.5mmワイヤーロープを手配して圧着してみた。
純正品は銅製で少し長め。国産の吊り金具用はアルミ製で少し短め。まあこれでワイヤーロープの加重を受けられる事に成って居るからOKなのだろう。
今回の用途はその位置に保持できれば良い程度なので強度とかどうでも良い。これで行けるとは思うけど気に成るなら銅かアルミで同一サイズで削り出しスリーブを作って作業しようと思う。 端面はこんな感じ。オリジナルはメガネ型のスリーブだったようだ。今回使った国産品は楕円スリーブなので圧着後の形状が少し違う。
これに関しては国産でもメガネ型断面のヤツも有る。まあ今回の用途で気にしても仕方が無い領域。
と言う事で何とか成りそうな見通しが立った。一番のネックは右肘が痛くて力が入らない事くらいだ。以前は60肩で肩が回らなかったけどそれは自然に治った。今度は肘か。。。歳は嫌だな(笑)。
| 固定リンク
コメント
西宮のゆうこうマリンにニコブレススリーブ、316ワイヤーもあります。
投稿: アベ | 2025年4月 2日 (水) 22時04分
情報ありがとうございます。航空機とか玉がけ関係ばかり見ていましたがヨット関係はノーチェックでした。
投稿: みつやす | 2025年4月 3日 (木) 08時37分