Setsubun
今日は節分。近くに住んでいる三男が彼女と一緒に来たので皆で豆まきをした。
毎年ちゃしろを鬼にしようとするけど嫌がられる。いい加減高野さんに虐待だと怒られそうだから止めて置こう。 外に撒いた豆はちゃしろが食べてしまう。あまり食べ過ぎると下痢をしやすい犬なので適当な所で止めておいた。
ちゃしろが食べて居ない豆は、夜の間にイノシシが食べてしまうと思う。最近は本当に多い。先週は散歩の途中で鹿が目の前を横切った。自然と言えば聞こえは良いけど、それなりに怖い思いをしながら共存している。 食事は手巻き寿司にしたけど、デザートは「鬼ロール」。なかなか可愛らしいデザインで今日一番のヒット作だった。
スポンジもクリームも硬めで、フワフワが好きじゃ無い私に取って味的にも良い締めくくりとなった。
あとは三男と彼女がどんな感じに進んでいくかが我が家的には一番の関心事だ。私は勢いと成り行きで生きて来たけど(笑)、息子達は意外と熟考するタイプなのかもしれない。
| 固定リンク
コメント
ちゃしろが ジジイぽっく見えるのは
気のせいか??
投稿: MASA | 2025年2月 2日 (日) 23時54分
気のせいじゃ無いよ。嫌なことされて気分が悪いのも有るけど、彼も10歳だから人間で言うと我々と同じ世代で十分にお爺ちゃん。
投稿: みつやす | 2025年2月 3日 (月) 09時17分