Burgundy is the name of the color
昨日は意気消沈していたけど、一晩寝て貰い物のミルクチョコレートを食べたら元気が出た。
無職の三男に手伝わせてリヤウインドウの装着に再チャレンジ。無理せずに途中で2回やり直したけど細かい修正が功を奏して今回は成功。ようやく全塗装の大きな作業が完了した。
細かい問題点はある。昨日の作業で外れたアルミモールを入れようとして傷だらけにした左上の角。
全てが落ち着いたらタッチアップしないと行けない。まあこの位は塗装と関連するインチキ作業に慣れてきたので何とか成る。
アルミモールの一部が浮き気味の所が有るけど、細かい所は見ないことにした(笑)。雨漏りする場所じゃ無いし高速で飛ぶ程じゃ無かろう・・・と自分を誤魔化す。
下の方は綺麗な感じに仕上がった。あとは汚れを洗って磨けば完成。
勢いの有る内に汚い内装を少しだけやっつける。手始めはリヤのスピーカが付いて居る板。日光が当たるからだと思うけど、こんな感じでボロボロに成って居る。
平面に近いので張り替えてみようと思い、似た色のビニールレザーを買ってみた。
サンゲツの難燃性で車検対応というヤツ。色はUP1076と言う色にして見たけどちょっと違う。
でも81色有る内でこれが一番近い感じなので妥協しよう。ちなみにこの内装色は「バーガンディー」と言う色らしい。どっかの赤ワインの名前らしくて、「小豆色」とか「ワインレッド」とか言うよりも少し気取った感じの言い方だ。私は知らなかったので材質の名前かと思った。
色あせが少ないと思われるスピーカの取付面と比べると割と似ている。カーペットの色はもっと明るい感じを受ける。
総合的にまあ悪く無い感じなので、もし技術が有れば室内を全部張り替えれば綺麗に成ると思う。
| 固定リンク
コメント
すごいです。大昔ポーターキャブのリアウインドウを脱穀機の先端で押して外してしまい再装着しましたがまあ大変(知識もなかったし・・)あんな小さな窓でも格闘に近いものでした。うまくできずに車屋にやり方を聞きに行ったりして。思えば情報の入手は容易くなりましたね。室内もアップで見ると痛んでいますね。やり甲斐がありそうです。乗れなくなったら息子さんが引き継いでくれるのでは。
投稿: シンシア | 2024年3月19日 (火) 21時23分
フロントよりもリヤの方が難しい気がしました。塗装は上手か下手かの違いは有っても「出来ます」が、ガラスは「出来る」か「出来ない」の違いなので素人だから・・・の甘えが許されない分キツイですね。
室内はキリが無いので最低限で行こうと思って居ます。リヤのボードとダッシュボードとリヤの背もたれくらいの予定で。
投稿: みつやす | 2024年3月19日 (火) 21時46分