Starter Motor for PORSCHE P111
セルモータが続く。英語的にはスタータモータかな?。
これは前回のよりも圧倒的に重たい。サイズは一回りデカいくらい位だけど重さは5割増しくらいの感じ。
各部が分厚い鉄で出来て居て時代を感じる。それもそのはずでポルシェのP111と言うトラクタのセルモータらしい。
P111に関しては依頼者からこんな動画を教えて貰った。私もアヤチャンのパーティーの時に現物を見たことが有るけど、あれはイセキが作ったライセンス生産的なヤツでパチモンだ。
回りが悪い、煙が出る!?。と言う症状らしいので取りあえず無負荷で回して見た。
確かにユルユルとしか回らん。そして直ぐに加熱して焼けた様な匂いがして来た。これは何はともあれ分解だ。
お尻のカバーを外してギャッ!。過電流か?、じゃあその原因は?、アーマチュアの短絡?、フィールドの短絡?、ブラシ材質の問題?。
取りあえず臭いのはアーマチュア内が短絡して過電流が流れ、そしてトルクも出ない案。若しくはフィールドコイルが短絡か片方が切れて磁界が弱くなりトルクが出ずに直巻だから過電流になる案。でもこっちだと回転が上がりそうだ。どっちにしてもここまで銅のリングが出来てしまったらブラシの部分でほぼ短絡状態だ。
さて、これはマジでパキスタントラックの動画と同じ作業が必要に成るかもしれん。
こっちは我が家のコーヒーメーカ。8,000円だったけど定価は120万くらいするヤツなので、2個並んだコーヒーミルの隣には粉物を溶かす機構がある。
要は抹茶ラテとかホットチョコレートとかが提供できる。
ちょっと飲んでみたくなったので手入れした。何カ所も爪が折れたりして修理が必要で、もしサービスマンを呼んだら工賃と部品代で5万以上はかかりそうな雰囲気。
そんな金は無いので針金と半田鏝と接着剤でインチキ修理。もし具合が良ければ一部はCNCで削り出しても良い。
何とか形に成った。粉は森永のミルクココアを買ってみた。業務用の自動販売機対応と書いて有り、たぶんこの手の機械がターゲットだと思う。
ホットココアのメニューが無かったので、取りあえず抹茶と書いたメニューで代用した。
抽出と言うか混合は上手くいってココアが出て来た。かなり甘い。そしてココアの風味は弱い。これが無くなったらホットチョコレートと書かれたヤツを買い直したい。
飲んだら直ぐに血糖値が上がって食欲が無くなるほど。毎日激しい運動をして居る時なら良いけど、今の状態でこんなのガビガビ飲んだら太りすぎてしまう。
コロナ用にキツイトレーニングは止めてBMIも25位を維持しているけど、これを飲み過ぎると簡単に28くらい行きそうだ。それはそれで免疫力が低下しそうなので1日1杯くらいにしておこう。
| 固定リンク
コメント
来年は 3Dプリンターやな!!
投稿: MASA | 2022年12月14日 (水) 14時35分
あれはハッキリと実用品になって来たね。色々種類があるみたいやから、もう少し調べて最適なヤツを試して見ようとは思って居る。
投稿: みつやす | 2022年12月14日 (水) 15時50分