I added 400 g of refrigerant.
エアコンの勉強を少しだけした。完全に把握するまでやろうとしたら命が先に終わってしまう。取りあえず補充するには良いタイミングだ(笑)。
はかりは最終的に何グラム補充したかを確認する意味で持ってきた。補充量の判断はあくまでも低圧圧力、消費電力、冷気の温度、あたり。
今日の気温は32度。例の変なオッサンのサイトによると1850Wx0.92=1702Wが目標電力と成る。良くわからんけどこれを一つの目安として補充してみた。
50gずつくらい補充していき、消費電力が頭打ちに成った感じ、低圧の圧力、冷気の温度の下がり具合、1702W制限、こんなのを基準に補充した結果400g追加する事に成った。
全体量が1320gなので約30%を補充した計算に成る。袋ナットの汚れ方とかから想像すると妥当かもしれん。
今日の所は低圧圧力が1.03MPaに消費電力が1667Wと成った。冷気の温度は天井付近が31.1°Cの時に16.0°Cと改善された。
私はエアコンの有る生活をした事が無いので体感的な良否の判断は出来ないけど、取りあえず出てくる風に当たると冷たくて気持ちが良い。
あと50g入れてみたい誘惑に負けそうに成ったけど、入れすぎは不味そうな感じがしたのでここで止めた。
取りあえずこっちのエアコンはこれで完成としたい。後は長い目でガス漏れを注視しながら、窓とかの断熱をチビチビやって行こうと思う。
次はハイセンスの中古だ。こっちも取りあえず冷えているので返品とかしなくても良いけど、冷え方の定量的な評価とか制御関連などの細かい部分の検証をしていこうと思う。
| 固定リンク
コメント
エアコン設置工事の竣工、おめでとうございます。
エアコンの恩恵を一番受けるのは、たぶんちゃしろ君になるでしょう。
それと、ワンシーズン運転してみるとわかりますが、高気密・高断熱ではない和風の建物で、快適な温度を保とうとすると、それなりのコストがかかります。空気攪乱用に扇風機を併用されることをお薦めします。
投稿: 熊次郎 | 2022年9月13日 (火) 05時13分
たぶんワンシーズン使う様な事は無いと思います。朝夕は死ぬほど暑くないし昼間は外に居る事が多いので。
高断熱の発泡スチロールみたいな部屋を作って、エアコン付けてやったらちゃしろが入るかな?と考えてみたり。
投稿: みつやす | 2022年9月13日 (火) 09時44分