pozidriv bit
数日前に書いて居た964か993のオルタネータ。こいつはスリップリングの銅に厚みがあったので切削したら生き返った。
直射日光の下で撮影したら不思議なスジスジが写るのは何故?。
時々あるヘッド側のベアリングが特殊なヤツ。6300系列じゃ無くて6400系列とでも言いたい寸法。
今回ので在庫が無くなったので手配しないと行けない。入手まで結構時間がかかる事が多い嫌なベアリング。
で、この手の電装品にはプラス頭にポジドライブと呼ばれている規格のヤツが有る。
ポジドライブのドライバは1番、2番、3番と持って居るけど、今回は新たに1/4六角のビットを買った。
ベッセルでいいやと思って探したけど2番だけしか探し出す事が出来ず、仕方無くPBのビットにしてみた。
よく見たら海外仕様なのでくびれの位置が日本仕様と違う。でもうちのインパクトドライバは海外仕様なので何も考えなくて良い。
こちらは日本仕様というかフィリップス?タイプのプラスビット。これらは多分ベッセルのビットだと思うけど、海外仕様のチャックに合わせる為にくびれ位置を追加工して居る。
どっちが良いか今の所は解らんけど、衰退国の日本だけが使って居る規格とは早めに別れて置いた方が良いと私は思う。
で、ビットが何故欲しかったかと言うとショックドライバで使いたかったから。
特にオルタネータのプラス頭は固着している事が多く、最初から慎重にショックドライバを併用しないと回らないのが多い。
特定の場所に関しては、7割くらいの確率で潰しながら外して新品のネジに交換するしか無い部位もある。
| 固定リンク
コメント