Spray gun modification
塗装に関するモチベーションが上がっているので、懸案事項だった改造に着手した。
内容はイワタのW-71と言う吸上げタイプのガンを重力式に改造する事。
ネジの規格が良くわからんけど、近いのでM11-P1.0のタップが有ったのでそれでネジを切った。
配管系はインチが多いので正解は7/16-24山かな?。
下に付いて居た金具を横に付けて、下には先端加工したボルトをねじ込む。M11x1のボルトとか持たないので、M10x1に接着剤をたっぷり付けてねじ込んだ。
中にはみ出した接着剤は硬化前に綿棒で拭い去れば、まあOK。
長いボルトはぶった切って重力式の完成。
中古だと吸込みタイプの方がかなり安いので、道具が有る人は同じような改造をする意味は有るかも?。
まあ数千円の差なので、正規の品物を買うのが王道とは思うけど。
こうやって見ると見分けは付かない。水をスプレーしてみたけど普通にスプレーできている感じ。
後で塗料を吹いてみたいけど、たぶん行けるんじゃ無いかと思う。
右はもらい物のW-88。そして左が今回改造したW-71。今まではW-71が吸上げ式だったので、何となく使い勝手が変わるのを嫌ってW-88を洗ってサフェーサから上塗りに切り替えたりして居た。
でもこれでW-71をサフェーサにしてW-88を上塗りにするとか、クリヤにするとかも出来る。そして使い勝手が近い物が揃うことで、技術的な向上も促進される・・・かも。
| 固定リンク
コメント