Variable speed motor
ポルシェ930?辺り用のエアコンブロアモータらしい。純正じゃ無くて社外品。全てがインチ規格なので私がコンプレッサのシールを買ったアメリカのエアコンを専門にして居る会社かも知れない。
止まる事が有ると言う事で入ったけど良くわからん。
外から試験しただけでは正常と思われる感じで回る。連絡したら中も見てくれと言われたので分解して見た。
あんまりしっかりした感じはしないけど、まあ見た目のしっかり感と性能や耐久性は比例しない事が多いのは経験として知っている。
このモータは面白くてモータ自体が可変速仕様で3速ある。純正の回路だと車体側に抵抗を使った3速の回路が組んであるけど、このモータを使うときは12Vを3カ所の入力へ順に切り替える様な回路に変更する必要が有る。その辺りは大丈夫なんだろうか?。
ここまで分解して一つおかしいのを見つけた。3枚目の写真でかすかに見える樹脂製の部品がきっちり収まって無かった。もしかしたらこれが傾いてロータに接触する可能性が無いとは言えない。
もう一つはコンミュテータが油でコーティングしたみたいになって居た事。
動いては居たけど、この手の状態になると化学反応なのか不導体皮膜的な「何か」に変化して動きが悪いモータが出来たりする。
理屈は解らんけど切削して軽く研磨しておいた。
さて、車載できちんと回るかな?。
| 固定リンク
コメント