I would never buy a used inverter.
デカい方のボール盤のインバータを交換した。今までは安川の三相用中古に2相だけ入力するインチキで使って居たけど、パネル面のオマケみたいなボリュームが壊れたし、高トルク領域で簡単にトリップするようになってしまったから。
コンプレッサは使用時間も長いし重要度が高いので富士電機の新品にしたけど、このボール盤はたまにしか使わない。大半は左隣にある13mmまでのヤツで用が足りるから。
でも無いと困ることが有るので修理しておかねば成らない。次も中古にしようか・・・使用頻度の低い物に新品はキツいなあ・・・と思って居たところ、1万ちょっとで新品を売っているのを発見した。
言うまでも無く何時もの中国製。このクラスは数種類の製品があったけど、どれも2.2kWで1万から1.5万で買える、送料込みで。素晴らしい。
見ていてもう一つ素晴らしいと思ったのは、中国通販とかアメリカアマゾンには単相入力のインバータが沢山あるという事。国内メーカでは単相入力はオマケみたいな位置づけで商品も少ないしやる気が感じられない。そういう意味でも海外の単相入力の方に魅力を感じた次第。
かなりでっかいのでベースにベニヤ板を張り付けて固定した。入力と出力を繋いで電源を投入し、起動ボタンを押したら素直に回り始めた。日頃の行いが良いので回転方向も合っていた。機械の神様ありがとう。
VRを回すと60Hz以上まで回る。怖かったので上限は試して無いけど70Hzか80Hz位かな?。リモート用の端子台もあるしパラメータ変更用のボタンもある。加減速のレートくらいしか変更しないからこれで十分だ。
後は壊れないかどうか。でもその意味ではヤフオクで売っている中古も同じ。いやコンデンサが枯れかけて居るだけ中古の方がヤバイかもしれん。しかも送料まで入れたらヤフオクでも2.2kWはかなり高くなる。もう中古インバータを買う意味は無いなと思った。
| 固定リンク
コメント