Electric Variometer
こんな物を弄っている。グライダーに付ける「バリオ」と呼ばれている計器で上昇と下降の速度を表示する計器。
古いのは静圧の変化を魔法瓶の中に入った「ちょっと前の気圧」と機械式に比べる事で針を振らして居たけど、コイツは気圧センサを使ってその変化率を電気的に処理している。そして針の動きを見る限り針の駆動はステッピングモータみたいだ。
グライダーで問題となるトータルエナジー補正に関しては、2種類の方法を選べる。
一つは動圧の変化を使って補正する方法。これも古典的な方法ではキャピラリとかを組み合わせて純粋に機械式のミキシングが行われて居た。でもコイツは最近の機械なので電気的にミキシングする。
もう一つは最近の機体で定番となって居る75度くらいの中途半端に曲がったパイプを使う方法。これは流体的に動圧と静圧を上手い具合にミキシングしてトータルエンジーを出して居る。同じ原理でベンチュリー管みたいなヤツが有ったけど、どこかのASK13の目の前に付いて居るの見ただけで他では見た事が無い。
と、こんなどうでも良い事を思いながら明日はこれを久住に持って行って装着かあ、めんどくさいな・・・と思って居た。そしたら急遽作業が中止になってしまって予定が変わった。
まあ色々あるな。
| 固定リンク
コメント