Meguro SG Dynamo
何故か理由は解らんけど同じような仕事が続く事が有る。今回はダイナモ、それもセルダイナモが続く。
たしかメグロのSGと言う話だったと思う。良くある500mLペットボトルくらいのダイナモじゃ無くて、けっこう大きなセルダイナモ。
今回はアーマチュアは来てなくてステータ側というかフィールドコイル側が2個とレギュレータが2個来て居る。
取りあえず単体で簡単に見ていったけど、致命的な問題は無いけど全てに微妙な不具合が有った。
一番気になるのは綺麗なステータ。繰り返し測定したら発電用フィールドコイルの抵抗値が毎回違う。どこかの接続部かな?と思ったりケーブルの途中かな?と思ったりして触るけど解らない。もしかしてコイル内部かな?、だとしたら巻き替えになるから嫌らしい。。。
向かって左側のレギュレータにはデンソーの銘板が貼ってあったけど、どう見ても空冷VWとかポルシェ356とかに使われて居たBOSCH製のレギュレータに見える。
外観も内部も一緒にしか見えない。ライセンス生産でもしていたのか、そのまま販売していたのか、はたまたコピーしていたのか。
若い人は世界のデンソーがコピーなんかするわけ無いと思うかも知れないけど、昔は海外のモーターショーでメジャー持った日本人が車体の下にサッと潜って逃げて行ったとか言う話が有った時代。
いろんな事が有ったと思う。
| 固定リンク
コメント