If I had replaced the pulleys, the V-belt would not have broken.
まさお君のプーリが来たので交換作業。1万円くらいなら交換する意味が有ると書いていたけど、実際は2万円もしてちょっとショック。
でも3,000円以上するVベルトが頻繁に切れるのはもっと困るから仕方ない。
縦置きのクランク軸はリヤデフホーシングの上に有るのでそのままではプーリが抜けない。
よく見たら左右の腕の部分が分解できるように成って居た。トラックなどはホーシングが一体で、オイルシールはホイール側に付いているのと違う。
オイルシールが内側に付いているので、ドライブシャフトにオイルが回らない。そのために錆びてしまっている。今日は時間が無いけど何時か分解して錆止めを塗りたい所。
旧プーリは割と簡単に抜けた。オイルは分解時に吹き付けた浸透型のオイルで軸端からのオイル漏れじゃ無い。
新旧の比較。ここまでこんなに削れているとは知らなかった。中古購入時にはすでに壊れて居た訳で、気が付かずにベルト交換だけしていた私はバカである。
新品は気持ちが良い。
ドライブシャフト廻りを組みつけた。
Vベルトは摩耗が少ないので再利用。これ1本で3,000円以上する超強力型だから勿体ない。
最初は6角軸のインパクトドライバを使って居たけど回らないボルトが有り、次に1/2角のインパクトを持ってきたけどダメで、結局1/2角のコンパクト型エアを持ってきた回った。
電動は便利だけど最大トルクはエアの方が強いなあ。
題名はフィリピン英会話でいつも指摘される「tense」。悩んだ末の英作文は書けても、面と向かって言えるように成るには何年かかるんだろう。
さらにオマケは大変な事に成って居る、マクワウリとスイカとメロンの発芽状況。
自家採種だから発芽率が悪いだろうな・・・と思って沢山蒔いて居たら気持ち悪いくらい発芽した。こればっかりは欲しい人に送りますよと言う訳には行かんから、適当に間引きながら強そうなヤツを育てて行こう。
| 固定リンク
コメント
大野滑空場のニプロ(草刈民代と正雄)も赤ベルトを愛用しています。
大野日記を草刈機で検索
投稿: 草刈隊長@辻村 | 2021年4月 7日 (水) 06時38分
お久しぶりです。
バロネスじゃないんですね、バロネスだと思い込んでました。しかも夫婦で住み込み(笑)とか、時代は変わるもんです。
ロータリと同じ構造なので、あそこはオイルバスのチェーンと思って居ました。整備性が良さそうなので、私みたいにプーリが変なままベルトを早死にさせる可能性は低そうですね。
投稿: みつやす | 2021年4月 7日 (水) 08時26分