英検一級でも間違える
確か祭日だから少しずつ進めてきたプロジェクト?の仕上げ。
ドローン用にpixhawkというフライトコンピュータを買っていたのだけど、これがなかなか手ごわくて毎日少しずつ説明を読みながら設定をしていた。ソフト的にはようやくまとまった感じになったので、機体に積み込んで可能なら試験飛行でもしてやろうという魂胆。
機体は手持ちの中で一番良く飛ぶし性能的に余裕が有りそうなTAROT650にした。これへの積み替えはそんなに難しく無いので昼前には終わった。それからが長かった。
とにかく飛ばない。大昔にジャイロ無しでヘリに挑戦した人はこんな感じかな?と思いながら、脚というか踵から下を2本も折ってアルミパイプを買いに行ったり、でっかいプロペラを折って交換したり、モータが捻じれたので固定しなおしたり、まあ大破しなかったけど夕方近くまで延々と悩み続けて泣きそうになっていた。
だいぶ肌寒く成ってきたときの離陸直前、試しにスティックを前後左右に少しだけ揺すってみた。そしたらなんかおかしい。エレベータを前に倒したら機体が後ろに傾こうとする。。。はあ????
何回試しても同じ傾向を示すので、試しに送信機でエレベータだけリバース設定にして上昇させたらあっさり離陸。
私の半日を返してくれ~!。
もう遅かったので1フライトだけして家に帰り、設定の所を読み直してみた。そしたら驚愕の説明が書いて有った。
エレベータだけ表示と逆の動きに成るように設定しろだと!?。全部文字ならちゃんと読んだと思う。でもここまでビジュアルでスティックの動きに反応するページを作っておきながら、どうしてエレベータだけ逆なんだよ。
疲れた。フライトのデータを見るとピッチ軸の傾きデータと私が出したRCの指令が奇妙な感じ。ワーッと思いながらフルに操作しているけど、機体はその方向に傾きを増している。当たり前だそんな設定に成っているんだから(笑)。それに対して正常に飛んだヤツはそれっぽい。こっちも当たり前だ。
ソフトの作り方に半分 怒りながら、それ以上の脱力感を感じながら明日に向けてゲインを 入れなおした。
ちゃしろが邪魔しに来たので、あの画面なら英検一級でも間違えたわ。と言い訳した。試しに検索してみたら同じようなヤツが居て心が平穏になった。
| 固定リンク
コメント