小物を色々
昨日帰省していた三男の要求で作ったやつ。エスプレッソマシンの蒸気だったか牛乳だったかのノズル。
標準品ではうまくないらしく、6㎜のナットに小穴を開けてスペシャルバージョンを作るのが常?らしい。
M6の袋ナットならSUSのヤツが有ったはずと探し出し、1.5㎜と1.3㎜でメインジェットの様なものを作ってみた。1.5㎜の方は相対的に板厚が薄かったみたいでおにぎり形状に成ってしまった。腕でカバーしてくれ(笑)。
こっちは自作ドローンフレームの詳細構造の検討。私は空間把握能力が低いみたいで、手で触らないとイメージがつかめない。あと工作が楽かどうかも解らない。
コンセプトはナフコで買える材料と工具を使い、それなりの性能の機体を作ること。
自分が中学とか高校の頃、「模型とラジオ」とか「ラジオの製作」とか読んでも田舎では部品が揃わないわけ。通販と言っても化学教材社に現金書留を送る位しか無かったし。
Uコンとかラジコンをやり始めても、絹とかドープとか無いから障子紙に塗料屋で買ったラッカー塗って、最後に模型屋で唯一売っているビニローゼのクリヤを塗るという感じ。
カーボンパイプにNCで削り出したブラケットでも組み合わせれば、性能が良くて見栄えも良い物が出来る。でも田舎の高校生がドローンに興味を持った時に、そんな参考例が有っても仕方ない。
ホームセンターの材料と、ハンドドリルと、金ノコと、やすり、そのくらいを使って今あるTAROT650に近い機体が出来れば面白い。
とか思うのは爺さんだけで、今の高校生はスマホでチャチャッとカーボンパイプくらい買うのかもしれんなあ。
| 固定リンク
コメント