1.27㎜ピッチのスルーホール汎用基板はメチャ難しい
昨日の夕方に1個でやめた964のブシュ作り。朝一に削って組み立てて納品してきた。
特急料金で100万円と言っておいたので、これで2-3か月は生活できる。
仕事で半田付けする悩ましいヤツも有るけど、これは自分用の悩ましい?ヤツ。
ドローンの状態を地上で把握するため、普通に考えれば何らかの無線通信が必要になる。でも電波は公共の物だから色々とルールもある。
アマチュア無線が一番簡単に行けそうだけど、目視外の申請を法人名で出している。その機体に積むのにアマチュア無線ですか?という問題が有る。
じゃあ社用車にアマチュア無線機積んで運用するのはどうよ?とか、アイコム社員が仕事で触るのは良いの?とか、色々なへ理屈は思いつくけど、取りあえず素直にこれは除外。
次は業務無線で資格は持っているし馬鹿高いけど無線機の市販品もある。でもJUTMとか言う団体に加盟しないとダメで、年会費が10万円とか訳が解らん。この国には自分の天下り先にしか興味が無い役人が多いみたいだ。
他の事もそうだけど、国境が関係のない無線は国際的な基準に合わせるべきだと思う。その意味で海外では使えるけど日本では使えない機器が沢山あるのはおかしい。しかも外人なら90日ルールとか180日ルールとか訳解らん。国民の利便性と技術の芽は摘むくせに、オリンピックの為なら何でもアリやな。。。
と、愚痴ばっかり書いても仕方ないので(笑) 、無資格、無許可で使える特殊無線系のヤツを買ってみた。
インタープランのIM920という920MHz帯のモジュールで、マルツとか秋月でも売っている。
フタバとかも出ししているけど、どっかの商社で買ってくれという日本で良くある業務用品のパターン。このパターンで良い思いをしたことが無いので、この手の会社も除外。
取りあえずPCの仮想COMポート経由で、IM920と対話できるまでにはなった。あとはこれをもう1セット作り、別のPCに繋いで無線でお手紙ごっこ。それが通じたら1台をpixhawkに繋いでテレメトリ・・・の算段だけど、最後の所が難しそう。
| 固定リンク
コメント
TWELITE-トワイライト無線マイコンも
面白そうだと思いませんか?
投稿: riki | 2020年11月14日 (土) 21時31分
無線モジュールでは無くて、「アンテナの生えた」マイコンなんですね。凄いなあ、今はこんなモンが有るんですね。
今回買ったモジュールにもADコンバータは内蔵されていて、遠隔でデータ取得するとかできます。でもトワイライトの方が機能の自由度が高いし、消費電流はけた違いに低そうです。
家の周りでいくつか使ってみたい案件を思いつきました。次はこれを買ってみます。
ご紹介ありがとうございました。
投稿: みつやす | 2020年11月14日 (土) 21時52分