ディスクじゃ無いよね
win10のクリーンインストールも出来たのでSSDにヒートシンクでも付けておこう。
実は買うときは全然考えて無かったけど、買ってから調べて行くうちにヒートシンクがいるらしい?事が判明。 手持ちの中から使えそうなヤツを見繕ってみた。
HP初期の純正品にはでっかいヒートシンクが付いているけど、最近のヤツには付いてない写真も有る。最近は要らないのか、ヒートシンク無しの写真が掲載されているだけなのか。 合体させてみたらチップとの間に隙間が見えた。SSD基板が反っているみたいだ。単体ではOKなので変換基板に固定したら反るみたい。
矯正のために適当な材料を挟む事にした。全面に挟むと冷却が悪く成りそうで細い棒状のヤツを2本。 本来ならシールを剥がしてメモリの上に直接ヒートシンクを乗せたい。でも横にあるチップコンデンサと高さが一緒に見える。仕方ないのでコンデンサにはカプトンテープを貼り、メモリには熱伝導シートを乗せて高さ調整。
本来は要らんのだけど。 シートの固定用に熱伝導グリースを少しだけ。
固定が難しそうだから、サイズは小さい方にした。これでも売っているのよりも随分デカイし底面の厚みも厚い。
固定はインシュロックでいい加減で済みません(笑)。
ただ、結構激しいアクセスが有ると思われるOSのインストール時でも、指で触って少し暖かい位で済んでいた。これから想像するに、よほど変な事をしない限りヒートシンク無しでも行けたかも知れない。まあ、このPCではFusion360も動かそうと思っているので、その時にもう一度検証してみよう。 動画の編集を練習し始めた。最後の書き出しはCPUがオーバークロック状態で全開だ。
これを見ると動画をやる人達がCPUパワーに拘るのも良く解る。CPUだけがプルパワーでそれ以外は遊んでいる。あとは保管場所としてでっかいHDDか。
今回の作業で思ったけど、SSDって変な言葉だ。もう何処にも「ディスク」なんて使ってない。ただの不揮発性のメモリだもん。
この手の物が無かったのならそんな言葉も解るけど、PCの世界にはHDDよりも先にメモリと言う物が有ったのに、誰が言い出したんだろう。まあその頃のメモリは電気を切ったら消えていたけど。
| 固定リンク
コメント
"Hard Disk Drive" "Solid State Drive" では?
投稿: | 2020年9月22日 (火) 07時55分
そうか!、最後のドライブのほうか。
いや、でもメモリにドライブって何か違和感。
投稿: みつやす | 2020年9月22日 (火) 08時09分
確かに、メカ的なもの、モータとかがないので違和感あるかもですね。ネイティブの人の感覚ってどうなのかな?例えばLCDドライバ とか言ったりしますけど?どうなんでしょうね。
投稿: | 2020年9月22日 (火) 11時54分
確かにモータとか無い物でも言いますね。対象物を活動状態にする物的な認識をしていたら良いのかなあ。
投稿: みつやす | 2020年9月22日 (火) 12時53分
ヒートシンクの固定はどうするのかなと思ってたら、想定外のラストでした(^^;
投稿: いとう | 2020年9月23日 (水) 18時04分
すみません。ソフトとかデータの移行が落ち着いたら、プラスチックで「L」型の部品を作って真面目に固定しますから許してください(笑)。
あれからいろいろと見ていくと、最近のHP純正品はヒートシンクありませんね。サムスンの現行品は5Wくらいの消費電力で、もう要らないという判断のような気がしてきました。
そうなると、私もヒートシンクを外してお終いかも。。。
投稿: みつやす | 2020年9月23日 (水) 20時30分
デスクトップでMvme
投稿: いとう | 2020年9月23日 (水) 22時07分
のSSDは使ったことがないので、発熱ではノートパソコンと違うのかも。固定方法は素晴らしいやつをお願いします。
投稿: いとう | 2020年9月23日 (水) 22時16分
筐体が広くて空気の流れが期待できるうえに、筐体の入り口と出口に1個ずつ、電源ユニットに1個、CPUに1個、メモリ冷却に2個、ビデオカードに1?個。のファンがすでに有るのでノートよりも相当有利な環境に思えます。
投稿: みつやす | 2020年9月24日 (木) 08時29分