衣替え
数日前に入ってきていた水没でベタベタのDME。錆びた部品の交換がやっと終わった。いい加減な私だけど、流石にあの状態で通電してみる気分には成らなかったから。
1/4WならE12系列を全部揃えて居るけど、こいつには1/6Wとか2Wとか5Wとか色々なサイズが散りばめて有る。だから要した時間の大半はそれらの手配の時間だったりする。
これを機会に1/6WもE12系列で揃えようと思ったけど、秋月には全部の種類が無かった。仕方ないから割高なRSで買うしか無いかな。
取りあえずデジタル信号は正常に出た。でも点火のパワー系が動いてない。これの原因は単純な半田クラック。まあ低レベルだけどコストだけがかかったショボイ修理に成ってしまった。。。
進角インジケータも大活躍。これは使えるからエンジンエミュレータに組み込んでしまおう。
インジェクタ波形を確認してアナログ部の各部を調整。
同じく点火波形も。
レジストの補修はエンジン用の耐熱コーティングにした。サンハヤトの簡易版は普通の塗料なので耐熱性がイマイチで価値を感じない。
ビニローゼの緑と透明を混ぜて試したいけど今回は間に合わなかった。
部品面も随分綺麗に成った。まあカバーを閉めたら見えんけどね。
| 固定リンク
コメント