出品者は悪く無かった
e-bayやったか海外のオークションか何かで買ったらしいタコメータ。到着して装着したけど動かないと言う良くある?話。
話を良く聞くと、8ピンCDI用タコメータとして出品してあった品物で、それを6ピンCDIに繋いだけど動かないという話。
8ピンCDIは変わった構成だけど、今回はそれが原因では無くてタコメータ信号の取り出し部の違いが原因。8ピンのCDIはタコメータ信号をIGコイルの1次側から取り出しているけど、6ピンCDIは信号を低圧の制御回路から取りだして居る。
ポイント式のタコメータもIGコイルの1次側から信号を取っているのが多いけど、これは8ピンCDIと同じように動く事が多い。なぜならコイルの1次側は12Vのオンオフじゃ無くて200Vとか300Vの逆起電力がビンビン発生しているから。
で、今回のタコメータはそんな信号だと正常に動く。だから出品者の説明は正しいし物も壊れてない。でもタコメータ用に低圧の制御信号のパルスが出ている上品な?6ピンCDIでは動かないという状態。
改造しようと中を開けたら専用ICがデーンと有る構成。これは困った・・・。でも何とかしないと行けないので、いつもの様にインチキの作業をして6ピンのCDIでそれっぽい表示をするように改造した。
幸いにもうちには試験用の6ピンCDIが有るので、実際の信号で試験が出来た。車載だと少し環境が変わるかも試練けど、まあ最悪でも1-2回調整すれば動作ゾーンに落とし込めると思う。
| 固定リンク
コメント