水没車並み
ポルシェの911系と思うけど、これだけ見て車種まで解るほど詳しくない。パワーウインドの駆動用モータの修理。
動作不良というか動作不可で入ってきて、簡単に試すと軸が固着して電気的にはショート状態だった。中が燃えて無ければ良いなと思って分解したらあら大変。
1枚目も2枚目も掃除後の画像だけど、中に水が入ってしまって錆び付いて居た。小さな水抜きの穴しか開いてないのに、どうやったら中に水が入って来るんだろう?。
特に奥の軸受廻りの錆落としと軸受の整備が難しく、木の棒にサンドペーパを貼り付けた治具を数種類作ってゴシゴシやってみた。
軸受の交換まではしなくても良さそうで良かった。軸受の交換が必要に成ると、たぶん社外品のAssy を買った方が安いと思う。
水が入った理由が解らずに腹が立った(笑)ので、全ての可能性のある隙間をシール材で埋めた。
水抜き穴も両方とも埋めた。このモータは長くても10秒以下の使用なので、密閉でも良いと思う。ヘタに穴を開けてそこから水が入って今回の様な事に成るデメリットの方がデカイんじゃなかろうか。
もう一個はドアロック用と思われるアクチュエータ。洗浄して給脂したらモータも動くしリミットスイッチも動作するように成った。
ただスイッチの動作範囲が今のままで良いのか、メカ的にロックしないけど良いのか、その辺りが良く解らん。あとは車に付けて試して貰おう。
バイク 12km
| 固定リンク
コメント