良い休日
基本的に草刈りの1日だった。盆前に刈っただけで放置常態だったから酷い状態だったのと、昨日来た新しい刈刃を試して見たかったのと、修理したまさお君の試運転の意味もある。
刈払機では3タンク刈った。そしてツムラのチップは1個も飛ばなかった。流石に切れ味は落ちるのでディスクグラインダでタッチアップ的に研ぎながら使ったけど、3タンクで1個も飛ばないのは流石だと感心。
価格比なら安物の5倍から6倍持たないとペイしないけど、そこまで行くかどうかは微妙な所。でも比較的高価な刃の中ではまともな性能で嬉しい発見。
注文していた新しい半田鏝も来た。20年以上も使い続けて補修部品も手に入らなくなり、仕方なくエポキシとカプトンテープで最後の修理をして使っていたヤツ。数日前に先端の熱電対が剥がれて買換を決意した。
グリップと先端の距離が近い、これは基本的に悪くない方向性。金属部の体積が小さくて熱容量が小さそうだけど、それはヒータと制御で何とかするんだろうか?。測温用の熱電対が見えないけど、内部に収納されたのなら良い方向の改良だ。
目標温度の表示だけで現在温度は解らない。右下の小さな小数点の点灯ぐあいで制御範囲に入っているかどうかが解るらしい。ちょっと機能的には低下方向だな。
上面が水平なのは好ましい。大した物は置かないけど、古いヤツは斜めに成っているから何も物が置けない。
こっちの方が力が入っている。新しい方は鏝先毎の温度補正値が5段階?選べるだけだけど、古い方はPID制御のオートチューニングとか個別入力とか何でも出来る。
ワット数的なスペックはほぼ同じなので、基本的に同じ感じで使えるんだろうと思う。でも鏝先のサイズが偉く違うので少し心配もある。
ちょっとだけ使って感心したのは鏝置き台。これは素晴らしい。欲を言えばもう少し重かったら良いけど、これは内部に鉄板か鉛でも仕込もうか。
毎日というと言い過ぎだけど、2日に1回以上は半田鏝を使っている。だから鏝置き台が進化しているのは非常に嬉しい。
そして最後はスペースXの100人乗り宇宙船の実験動画を見てニヤニヤ。凄い人のまわりには凄い人が集まるんだと実感。手数料ビジネスや広告収入で大金持ちに成った人を凄いとは思わないけど、イーロンマスクは数少ない何かを作って成功した人なので尊敬できる。日本人なら永守さんくらいか。
日本電産のモータは買っているから、やっぱりテスラを買うしか無いな(笑)。
バイク 12km
| 固定リンク
コメント
いつでも日本中どこに行っても草を刈るおじさんがいるということは、草刈りは労務というより楽しみや趣味の範疇と思っていました。
マシンのブランドを自慢したり、ハイコンプのピストンを入れたり、ベルギーあたりの高級オイルを入れたりというのをビールを飲みながら嬉しそうに喋るおじさんの集会が想像できました。
投稿: Mark@小倉南区 | 2019年9月 9日 (月) 08時34分
夏の暑い日、楽しくも無いのに刈り続ける。冬になると枯れると解っていても刈り続ける。。。たぶん「行」では無いかと思います(笑)。
今は2stと4stの談義ですね、かつてのYH戦争。将来的に軽い用途は電動に行ってしまうかもしれません。
投稿: みつやす | 2019年9月 9日 (月) 09時43分