« RX-932ASは潰しが効く | トップページ | 東大出か。。。 »

2019年9月28日 (土)

お金の計算もしてみた

09281 数日前に太陽光発電の電力収支的な計算をしてみたけど、今度はお金の計算をしてみようと思う。まあ趣味性が高ければお金の事を考える必要は無いのだけど、実用的なインフラと絡めて考えたり、将来的に仕事とかに絡めて考えると必要な時も有る。

 まずは我が家のデータから行くと、6kWのパネルと(新品時に)24kWhのリチウム電池と1500Wのインバータを2台の構成。これで総額が65万円くらいかかっている。全ての部材はまともに購入した物だから、他の人や企業が同じ事をやろうと思ったら今すぐにでも出来る。ただし施工は自分一人で空いた時間にコツコツやったので、この分を人に頼んだりしたらその分だけは高くなる。
09282  でも、個人がこんな金額で部材を買えたと言うことは、コンテナで中国から仕入れる規模に成れば、2/3とか下手したら1/2以下で手に入るかも知れない。そうなると施工を含めてこの位で出来る可能性が有る、孫さんなんかそんなレベルだろう。リチウム電池だってリーフの交換電池代が、新品で65万に中古で30万程度だから、原価はそのくらいまで下がっている。住宅用は面倒な客が多いから高いのかもしれん。
 ちょっと話がそれたけど、良く言われる元を取る計算をしてみたい。年間の発電量は実績ベースで3600kWh。これの建設費用が65万円だから、1年で元を取るには電気代が181円/kWh。5年で元を取るには電気代が36円/kWh。10年で元を取るには電気代が18円/kWh。となる。今は26円/kWhくらいなので7年くらいで元を取り、その後は電気代がゼロの計算に成る。
 まあ将来的な故障とか有るからそんなに上手い話は無いけれど、業者に頼んだ売電のみのソーラーシステムと同等か、それよりも良い計算に成ってしまうのは自分でも驚いた。

 次に将来の妄想で、この地方にガソリンスタンドが無くなって来た時の話。実際に妄想では済まなくて、人によっては日常の通勤や買い物の範囲にガソリンスタンドが無い状態が発生している。田舎で新たにスタンドを開業する物好きは居ないから、今後はもっと不便に成る事を覚悟しておく必要が有る。
 そんな場合を見据えたら、やっぱり自分の敷地内でエネルギを作り出せる者が一番強い。ガソリンスタンドは無いし、電気代は原発の処理でどんどん高くなる・・・。そんな状況をニヤニヤして見ていれば良いのだから。
 さて、彼岸花の写真の左手に広がっている休耕田だけど、広さがおおよそ2000m^2有る。ここにソーラーパネルを設置する場合、大ざっぱに1kWに10m^2必要とすれば200kWの発電所が建設出来る。蓄電池は我が家との比例で計算したら800kWhは必要に成りそう。費用も比例で計算したら蓄電池込みで2,170万円位だ。
 この電力を使ってEVの充電所を作るとする。この田んぼは条件が良いので1年間に200000kWhの電力量が得られる。1日に換算すると548kWhとなる。車の充電量を1台あたり30kWhをすれば、1日に処理可能な台数は18台くらい。1日の売り上げは26円/kWhとすれば14,248円で、1月だと427,440円。

 全てが超概算だけど、全然あり得ない話では無いことが見えてくる。株やFXで大儲けする夢よりも、アパートを建てて左うちわで暮らす夢よりも、私に取って具体性が有るし面白そう。
 まあ普通のオッサンは2,170万円有ったら家を建てる。極一部のオッサンはフェラーリ買ってブイブイ言わす。でも2,170万円でソーラー充電所を作る爺さんも悪くない。一人も客が来なくても、タイヤ代とかガソリン代がかからないだけフェラーリよりも安い。
 まあ、現実にはお金が無いから(笑)こんな規模の事は出来んけど、そう言うのが見えてきた時代に成った事を実感している。まずは光安家強靱化計画が先だな。

スイム 1.0km
バイク 12km

|

« RX-932ASは潰しが効く | トップページ | 東大出か。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« RX-932ASは潰しが効く | トップページ | 東大出か。。。 »