30万円は払えない
ウォシュレットの調子が悪くなり、近所の住宅機器屋に話を聞きに行った。爺さんは「高機能」とか「付加価値」とか「一体型」とか「全部セット」とか「リモコン」とか大好きだったけど、反発なのか時代なのか私はそう言うのが嫌い。
だから新しいのは便器とタンクと便座を単独で交換できるタイプを考えていた。そのような客は多いらしくてメーカも解っているのか、単体に別れるけど纏まったデザインの商品が幾つも出ていた。その中で一番シンプルなヤツで見積を貰ったところ、2台で30万の見積が出てきて少し引いた。
まあ、そんなモンかもしれん。商品価格が12万で工賃と廃棄処理で3万なら1台が15万。我が家はこれが2箇所有るから30万。。。まともな見積だと思う。でも30万はそれなりの金額だ。ミニと同額だし、アルファロメオの約3倍だし、3回分でポルシェが買える。うーん。
ユニットを外して便器を良く見ると、何となく汎用の便器と寸法や形状が似ている気がしてきた。今でも接合部はガバガバなんだから、多少の形状違いは接着剤とかゴム板で何とか成るだろう。そう考えて2,000円の棚ずれタンクを買ってみた。
上に乗せたらそれなりに見える。
便座側の接続口はこんな感じ。今まではこれにガバガバの筒が差し込まれて?居ただけ。だから周囲に水が漏れていた。
今回買ったタンクの接続口。なんとこっちの口は加工無しで便座の口にピッタリとしっくりと勘合する事が解った。
じゃあ、やっぱり今までのユニットは、接合部に何らかの部品が付いていなかったと言う事に成る。本気で駄目な工務店だ。親父と息子が首つり自殺したんだけど、こんな仕事をしていたら誰も助けてくれんわな。
棚ずれ品だからか、ロック金具の寸法が違っていて付かなかった。仕方ないのでPOMで部品を削りだし、半円に割ってホースバンドで締め付ける様に改造した。
強度と耐久性は解らんけど、まあ漏れても水なので死にはしないし、井戸水なので只だ。
中の仕組みは面白い、外側は陶器なのに結露対策で内部は樹脂。自動洗浄ユニットが付いているけど、便座がINAXの対応便座じゃ無いと自動には成らないみたい。今回はTOTOにしたので配線をぶら下げたままで殺しておく。
ウォシュレットの方は載せるだけに近いので簡単に装着できる。INAXが故障したので今回はTOTOにしてみた。でも一番シンプルな2万円のヤツ。
東芝とかパナソニックで良ければ、ナフコとかグッデイで1.5万円程度で売っている。でも尻は尻屋(笑)と思って専門メーカにした。
TOTOと言えば児玉君だけど、彼に言ったら50万くらいのヤツを買えと言われるだろうなあ。まあお金が有ってもあの手のヤツは趣味じゃないから。。。御免なさい。
スイム 1.5km
| 固定リンク
コメント
お久しぶりです。
ユーチューブの「DIYをめぐる冒険/irukakiss」さんも同じようなことをやっていました。かれの動画は理屈を積み上げる理系体質が面白くてよく見ています。このブログと同じ匂いがします(笑)。
投稿: Mark@小倉南区 | 2019年7月14日 (日) 08時37分
見ました。
確かに同じ臭いがするような気がします(笑)。服装と髪型まで一緒。。。
嫁さんに依れば「しゃべり方が嫌らしい技術屋の山下達郎」らしいです。
投稿: みつやす | 2019年7月14日 (日) 10時14分
確かに特徴のある声だと思っていました。素晴らしい喩えをされるセンスに脱帽します。
このブログのDIY的項目をユーチューブで公開すれば、冗談抜きで何百万円も稼げる気がします。撮影と編集に時間がかかるのでバイトを雇う必要があるかもしれませんが。
投稿: Mark@小倉南区 | 2019年7月14日 (日) 19時26分
この方は凄いです。私には動画を撮ってきちんと編集してアフレコまでする技術も根気も有りません。
そして一番凄いのがアホなコメントに対して、きちんと冷静に返答している所です。私なら「うるせえ!、バーカ!、死ねや!」と書いて知らんぷりするでしょう(笑)。
投稿: みつやす | 2019年7月14日 (日) 20時26分