充電器を繋いでみた
ミーブトラックの充電用に自作している200Vインバータ。何となく使えるかも知れない範囲に入ってきた気がしてきたので総合的な試験を始めた。
全景はこんな感じで京セラのパワーコンディショナを使い、命令だけPICを使っていい加減な200V交流を取り出すという仕組み。
波形はこんな感じで最初に紹介したヤツの方が正弦波に近い。でも京セラのパワーモジュールが悪いのか、京セラのドライブ回路が悪いのか、出力フィルタが悪いのか、それに対する私の命令が悪いのか、100Vに対して200Vとスルーレートが2倍に成った影響なのか、そんな色々な事の総合的な話なのか、、、全く解らんけど100Vの時と同じに成らん。
で、仕方なく妥協の産物として纏めたのが今回の回路と波形という訳。研究じゃ無くて工学なんだから良いでしょ(笑)。
で、ミーブトラックの充電コントローラを繋いでみた。こっちも自作品なので怪しいけど、今まで正常に使えて来たので問題は少ないと思う。
今は元ネタのDC400Vが600W位までしか出ない実験用電源なので、この先にミーブを繋いでみる事は出来ない。この先に進めるには、太陽光のDC400Vに直接繋ぐか、AC200Vを整流してDC280Vくらいを作ってそれに繋ぐか。。。
送電網に影響を与えたら不味いので、自分の太陽光システムに最初から繋ぐ方が安全かもしれんな。
久しぶりにランニングマシンを使ってみた。今までは走るのが嫌だった訳じゃなくて、本を読みながらだからエアロバイクに成って居ただけ。これからは少しずつランも入れていこう。
ラン 3km
| 固定リンク
コメント