懸案事項を一つ潰した
ユンボとかトラクタとかは偶にしか使わないのでバッテリが上がりがち。それを補うために小さな太陽電池を付けている。今まではエンジンフードの上に置いただけだったけど、衝撃が有る度に落ちたりして具合が悪かった。ちゃんと生きようと決めた?んだから、まずはこれから解決しよう。
屋根の上に余り物のシリコーンシーラントで貼り付けた。
配線はインシュロックで安全フレームに沿わせた。結構枝とかが当たるので内側にした方が良かった様な気もする。
余り物のAC用コードを使ったけど、白と黒のどちらをマイナスにするか悩む。以前なら間違いなく黒をマイナスにしていたけど、電気工事士の勉強をしてからは白黒の線だと白をマイナスにするべきかな?とか悩むわけ。
太陽電池は秋月で売っている安物だけど、アルミフレームにガラス?の表面保護が有って意外と丈夫で長持ち。出力的に開放電圧が20V位出て高すぎるけど、このサイズのバッテリに繋ぐと13.5V位でサチレートして丁度良い。
最後は今日のちゃしろ君。胴体の毛が凄い。近所の和犬は抜け毛が始まったみたいだけど、ちゃしろ君はまだ抜け始めて無い。この調子だと春の日差しの強い日に熱射病に成りそうだ。
バイク 12km
| 固定リンク
コメント
これバイク用の作ってください
私を含めて
たまにしか乗らない大型バイク持ちのおっさんには
売れると思いますが
投稿: sun.one | 2019年3月28日 (木) 00時01分
これ、制御回路も何も無しで直結だから、パネルを買ってきて繋ぐだけでできるよ。これで1,300円位なのでバイク用なら1,000円位のパネルでいけると思う。我が社が作って売るなら5万円くらいかな(笑)。
ただ、今回真面目に配線をやり直したら電圧が高く成りすぎたみたい。秋月オリジナルのコネクタなのかワニ口なのか知らんけど、えらく接触抵抗がデカイので注意が必要と思う。
投稿: みつやす | 2019年3月28日 (木) 08時13分