朝は紅顔ありて、夕には白骨となる身
午前中はスイミング。プールの受付前でゲートが開くのを待っていたら、スクールのコーチから想像すらして居なかった話を聞いてかなりショックを受けた。前のコーチが亡くなったと。
その人は私が宮若スイムクラブに入会したときのコーチで、何回か書いたことが有ると思うけど幻のモスクワオリンピック代表。どういう流れなのか知らないけど田舎の高齢者と選手コースじゃ無い子供相手のコーチを引き受けて教えていた。
コーチが本業じゃ無かったので、2年ほど前に本業の仕事の転勤に伴ってお別れと成ってしまったけど、ランニングしか能がなかった私の泳力を上げてくれて、アクアスロンでもそれなりの成績が残せるようにしてくれた水泳の恩人。
お世話になった気持ちは強いけど、それ以上に自分より若い人が死んでしまった事にショックを隠せない。たとえ自分の親であっても老人が死ぬのは感情を揺さぶられない。でも若い人、特に自分よりも若い人が死んでしまうと、何とも言えない悲しい気持ちに成る。そして彼らよりも長生きしている自分の無能さや煮え切ら無さにイライラする。
もう自分の好きなように生きよう。。。でもそんなことを言うと、「あなたはずーーーっと好きに生きて来たでしょ!?」と嫁さんから怒られるのは解りきっている(笑)。そんな事を思いながら、うろ覚えの白骨の御文章を暗唱しながら白骨号で家まで帰った。
♪それ にんげんのふしょうなるそうを つらつらかんずるに・・・♪
コアと巻き枠だけ再利用して巻き替えたトランスだけど、乾燥炉のおかげで乾燥硬化が済んでいた。昨日も書いたようにワニスが古くて色合いが大坂なおみ色に成って居るけど、今日の所は縁起のよい色なので良い気分で作業できた。
粉が吹いていたケース内部も大まかに掃除し、コンデンサも現代のCDI用に変更した。トランジスタとサイリスタは生きているけど、これらは入手性も良いので念のために交換しても大差ない。
入手が難しくて高価な大型のツェナーダイオードは生きていた。ああ良かった、これが壊れていると部品代だけで結構かかるから。
CDIの神様ありがとう。
スイム 0.8km
バイク 12km
| 固定リンク
コメント