ラーメンと低圧ゴム手袋
太陽光の架台にブレースを入れてしまいたかったのだけど、ナフコのパイプクランプを全部買い占めてしまったみたいで今日は在庫が無かった。
それに夕方からの作業では直ぐに日没で時間も無いので、今日は左上に1mの単管を2本取り付けただけで終わった。
予定では右半分の3面は軽天材のブレース。大きな開口部で東屋として使う左半分はラーメン構造のつもり。だから短い方杖は軽天材では強度・剛性共に持たず、こっちは柱や梁と同じ単管を使う。
剛性のバランス的にほぼ全てを右半分のブレースが受け持ってしまい、左半分のラーメンは力を発揮する事が無いのかな?とか思うけど、約3mをフリーにしておくのは何となく気持ちが悪いので雰囲気的に方杖を追加した。
いずれも私のカンジニアリングなので問題大ありだと思う(笑)。
こっちは電気工事に使う低圧用ゴム手袋・・・のような物。つまり普通のゴム引き作業用手袋。
もしナフコに電気工事用が売っていたら買おうかな、と思っていたのだけど、まあ予想どおりに売ってなかったので普通の作業用を買ってきた。
一般家庭の電気工事なら元を切れば電気は来てない。でも太陽電池の作業はどうしても活線作業になってしまう。作業の度にパネル面を段ボールで覆えば良いだろうけど、そんなのはやっとれん。
流石に300Vの活線をパワーコンディショナの端子に繋いだりはして居ないけど、勘違いとかも有る。そして最終的に中央部のコネクタを繋ぐ時などは緊張する。その緊張を少しでも和らげるために手袋を買ってみた。
作業用なので安心は出来んけど、100Vをちょっと触ってみた感じは絶縁は出来ていたので、素手とか革手よりは死ににくく成ったはず。
ラン 5km
| 固定リンク
コメント