« 屋根がない | トップページ | トレンディの法則 »

2017年12月11日 (月)

地主になった

 爺さんが死んだ後処理の一つで、土地の登記が終わって目出度く(笑)地主様に成った。総面積は47339平米、良く引き合いに出される東京ドームが46755平米らしいからほぼ東京ドーム1個分と成る。
 東京ドーム1個分の土地とか都会の人なら億万長者に成ったと思うかもしれんけど、田舎の山林を含んでこの面積だといかにも中途半端な広さ。まあそれ以前の話として今の日本の田舎では、これよりも狭くても広くても使い道の無い土地は負の財産でしか無い。
 まあこの辺りの感覚は田舎で妙な土地を実際に所有して見ないと解らないと思うからどうでも良いのだけど、自分がこれからどうやって維持管理をしていこうかというのがかなり重大な問題だったりする。
 相続の相談をしたとき土地は私が引き取るしか無いと腹をくくり、妹に山林の固定資産税と維持管理費として30年分の差を付けさせてくれと言ったら簡単にOKされた。金を払っても貰いたくない「負」道産なわけだ。。。失敗したよ、委任状を偽造して半分くらい押し付けておけば良かった(笑)。

 相続放棄は3ヶ月以内、その他の税金関係は10ヶ月以内に処理しないといけないけど、登記に関しては期日が決まってないし罰則も無い。だからお金や手間をかけて負の財産を登記し直すなんて普通はやりたくない。だからそんな土地が九州1個分くらい出来上がってしまったとかニュースで言っていた。まあ普通に考えたらそうなるわ。そこまで放置していた政府の失策だと思う。
 今回の件に関しては名義が複雑じゃ無かった事とか、地元だけに存在する土地という事も有って登記の変更をするつもりでいた。何だかんだ言っても私は実は愛国者なのだよ、安倍ちゃん(笑)。
 そして数年がかりでも良いから自分で全部処理するつもりでいた。日本の法律では大半の事が自分に関しては自分でやっても良い事に成っている。他人の事をやってあげるには資格が要ると言うだけで。
 でも婆さんの調子が当初の予定よりも急速に悪く成ったわけ。登記手続きの途中で死なれたりしたら凄く面倒な事に成るなあ・・・と考えて司法書士に頼む事を考え始めた。
 うちの土地は23筆も有る。近所の人の例では1筆10万円!!かかったとか聞いたし、ネットで値段を公開している安い事務所のシミュレーションでもウン十万とか成る。でも死なれたら困るから近所の事務所に問い合わせた。そしたら10万から12万くらいでしょうとの答えが返ってきて逆にびっくり。
 23筆全部が同じ法務局の管轄だったとか、全ての謄本?を取得済みで内容が正確に把握出来たのが良かったのか、過当競争で今は殿様商売は出来なくなったのか、、、まあ理由は解らんけど想像以上に安かったので頼む事にしたわけ。
 そして登記まで全て終わって今は抵当権とか根抵当権の関係をやって貰っている。これは凄く古いヤツが残っていて、昭和のヤツはこの家が焼失して立て直すときの借金だと思う。明治のヤツは時期的に曾爺さんが村長になったときの選挙資金じゃなかろうか。事業とか選挙で金を使ったし土地も売ったと聞いているから。
 以前は凄い曾爺さんだと思っていたけど、色々な話とか今回の抵当権とか見ていくと、事業に手を出しては失敗して田畑を売り、選挙でも金で票を買ったんじゃ無いの?とか思ってしまう。歴史も意外と面白いじゃないか。

バイク 15km

|

« 屋根がない | トップページ | トレンディの法則 »

コメント

おかしな事をする 血統というか 遺伝子もちゃんと 引き継いだわけやね!!笑

投稿: MASA | 2017年12月12日 (火) 14時30分

 その爺さんは養子なので以前の光安家とはDNAの縁が切れているのだけど、私とは繋がっているのは事実・・・。ハハハ。

投稿: みつやす | 2017年12月12日 (火) 15時50分

どこやらの山頂付近の風光明媚な場所を、うちの娘にくれる約束を楽しみに待ってます。登録諸費用は関係なく土地だけお待ちしてます(笑)

投稿: sun.one | 2017年12月12日 (火) 21時18分

 うん、あそこは約束通りに確保しているから何時でも持っていって良いよ。今年の餅つきの時に見に行く?。

 そうそう、景色が良いから固定資産税が高くて年に10万くらい来るから、娘が成人するまでは代理で払ってね。

投稿: みつやす | 2017年12月12日 (火) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 屋根がない | トップページ | トレンディの法則 »