古いマルチに泣きそうになる
家の作業で下の県道沿いの畑の続き。大まかな草刈りは終わったと書いていたけど、面積で2割くらいは残っている。そして済んだところもかなりの割合に古い黒マルチが残ったまま。コイツの撤去をやったのだけど、朝から晩飯の前まで丸々1日かかってしまった。
この土地は昔は田んぼだった所で、爺さんが定年退職した頃かその前くらいに畑にして色々な物を作って来た場所。
でも年老いて行くに連れて手が回らなくなり、1枚目の写真の手前側から段々と耕作放棄状態に成って来た。
それでも3/4くらいは何かを作っていたけど、爺さんが弱ってからはそれが1/2くらいに減り、さらに減ってきたタイミングで婆さんが手首を骨折した。それ以降は完全な放棄状態だったわけ。
取りあえず草を刈って平らにしたいけど、残った作物の上にネットはかかっているわ、下にはマルチが残っているわ、マルチを止める杭や石がゴロゴロしているわ・・・で草刈りすらスムーズに出来ない訳。
もう腹をくくって少しずつやろうと思い直し、ネットやらマルチを剥いで杭や石を集め続けた。マルチが撤去された後で始めて草刈り。草が乾燥した場所は纏めて燃やした。書くと簡単だけど1日これを続けると相当疲れる。
近所の人はマルチくらいトラクタで鋤込んだらいいとか言うけど、私はビニール系を土に混ぜ込むのには抵抗が有る。それに我が家にはトラクタが無いわ。。。うーん、10万くらいの古いトラクタ買おうかな。
最後は我が家の夏で一番快適な場所、大きな木の下で寛ぐちゃしろ君。菅公の祠の近くを掘りまくって居る。凄く賢い優良家庭犬に育って居ることだろう。
昼間の生活レベルが高かったからか、晩飯の後でもモチベーションが維持できていてエアロバイクを漕いでから寝た。
バイク 12km
| 固定リンク
コメント
マルチとか 百姓用語は解らん!!笑
多分 ビニール状のシートの事を言うんだろうけど。。。
それはそうと ちゃしろ君。。
番犬しなさい!! って 言っといて!!ガハハ
投稿: MASA | 2017年6月 5日 (月) 21時00分
きれいになったら、草刈り代わりにトラクターで起しましょう。
借り手が居れば受託に出してしまえば維持だけは何とかなるでしょう。
年貢はほとんど期待できないでしょうけれど。
投稿: なかざわかずお。 | 2017年6月 5日 (月) 21時27分
>MASA さん
mulchってれっきとした英語でっせ。無線通信士なら解りなさい(笑)。
最近は時々吠えるけど、あいつの吠える基準が全く解らん。基本的に若い女の人が好きなのは有る。これはマジで。
>なかざわかずお。 さん
中澤さんもトラクタ派の意見ですか。古いトラクタ買おうかな・・・でもトラクタ本体は大丈夫でも古いロータリは直ぐに壊れそう。
水田は貸して年貢米を貰ってます。でも畑は年貢を払ってまで借りる人は居ないでしょうね。
投稿: みつやす | 2017年6月 5日 (月) 21時58分
トラクタは壊れるまで使うと言うのが普通ですね。余程まで直して使えますし、光安さんならOKでしょう。
ロータリーもそれほど凝ったものでも無いのですし、草刈り程度に浅く起こすのなら良いのでは?
マジになって深起しをするなんて、10-15㎝も起こそうものならダメですが。
やっぱり、復田して貸し出しましょう。田んぼなら借りる人もいるでしょう。
投稿: なかざわかずお。 | 2017年6月 6日 (火) 20時42分
「復田」そんな言葉が有るんですね。今貸している人も私より年上だし、今以上は無理かも知れません。。。
この辺りは田んぼの形がいびつで小さいので、農業法人みたいなのも無いし、さて、どうしようかなあ。
取りあえず平らにしてみようと思い、今日の夕方に一部だけユンボで均してみました。
投稿: みつやす | 2017年6月 6日 (火) 21時11分