頭の良すぎるイグナイタ
昨日に続いて今日もポルシェの電装品ネタ。車の型式は忘れたけどターボの点火系部品らしい。点火だけで独立しているという事は、燃料と点火が統合されたモトロニックより前の車種という事だろうか?。
取りあえずこれに点火コイルが直接繋がっているらしい。ということはこの中にパワー素子を内蔵したイグナイタ本体であり、センサ類の線も入っているらしいからインテリジェントな頭の良いヤツかもしれん。
外から探るだけでは効率が悪いので、色々と調べてみると特定の時代のベンツに沢山使われて居ることが解った。そして内部にマイコンと点火時期マップを有していて、予想通りに頭が良いけど少々壊れやすいという事も解った(笑)。
ベンツの資料を元に軽く試験開始。中央のホースはインマニの負圧を検出するホース。いやいや、ターボだから負圧とは限らん訳でゲージ圧で言う正圧もあり得る。こんな時は絶対圧で考えたり表現すべきだろう。MAP(manifold absolute pressure)だったか?。
今止まっているから出来るだけ早い方が嬉しいとは言われたけど、この手の作業は時間が掛かりそうだなあ。ポルシェの部品だから出たとしても高いだろうし、同時代のベンツには良く似たターボが無いと思うのでベンツのヤツを流用は難しかろう。。。
夕方の散歩で左目にブト?が飛び込んできた。その時はコロコロするだけだったけど、いつもの様に真っ赤に成ってメンタマとかまぶたも腫れてきた。人生のやる気が全て失われたので何もせずに早めに寝て1日のお終い。
| 固定リンク
コメント