あまり効果がなかった
ユンボ整備の続きで操作系のガタ殺し。近所のヤツを触っても同じ感じなので古いユンボなら当然と思うけど、操作レバーのガタが酷い。全操作ストローク中の1/3はガタなんじゃ無いか?と言う感じ。
そこで操作系に使われているリンクボールだったか、「L」型の部品を交換する事にした。各部に使われているけど取りあえず作業のしやすい上のヤツだけ交換した。
でも気にすれば改善したかも?と解る程度で劇的な改善とは言い難い。主因は何だ?と思って良く見たら中心に有るユニバーサルジョイントらしい事が解ってきた。
レバーの根本は前後左右に動く必要が有る。その部分にうちのユンボは小型のユニバーサルジョイントが使われていて、そのピンの部分にガタが発生していたという訳。他にも沢山のガタが有るのでここが100%を占めるとは言えないけど、雰囲気的に60~70パーセントは占めている感じ。
さて、この手の汎用ユニバーサルジョイントと言えば中村自工くらいしか知らないけど、意外と値段が高いのと納期が長かったりする。さらに専用品だとしたら変な追加工をしないと汎用品は付かない。
どうするかねえ、大きなリンクボールみたいなヤツを利用してゼロから作り直そうか。これなら2,000円も出せばそれなりのボール径のヤツが買える。無視してガタのまま使い続けるのも一つの手だけど(笑)。
なんか身体がだるい気がしたけど、日課とおもってエアロバイクだけは漕いでおいた。
バイク 10km 200W-5min.
| 固定リンク
コメント
ガタも味わいです。油谷ポクレンの時代は4本レバーで手のひらで2本を操作してたのがなつかしい。油圧ポンプを長持ちさせるのに作動油を200Lも使い定期的に交換したものです。新車に買い替えると操作性に感激しました。ぜひ、新品に買い替えてください。車に比べて安いです。
投稿: abeyacht | 2016年9月14日 (水) 19時03分
バックラッシュというか、あんまりタイトのも困るでしょうしー。
レスポンスが、個人それぞれなんなので。
好きなだけ、やっちゃて下さい。
あっま関係ないですがー。
サスやステアリング、ブレーキを制御するのに、油圧を使ってるシトロエンに乗ってる時は、油の速度を変えると(流速)、変わってる感はありましたネ〜。ガタ とは関係ないですが。
投稿: そクラテす | 2016年9月14日 (水) 20時30分
関係あるカモ。
投稿: そクラテす | 2016年9月14日 (水) 20時34分
>abeyacht さん
まだ味を感じる領域まで行ってませんから、もう少し悪あがきしてガタを殺してみます。新車なんて絶対に無理ですよ。
私も地ならしの時は右手で排土板、左手の手のひらで左右のキャタを操作してます。それが限界。
>そクラテす さん
作動油を入れ替えた直後とか、油温が低いときと高いときとか、そんな極端な変化なら操作フィーリングというか速度が変わるのが解りますね。
投稿: みつやす | 2016年9月14日 (水) 22時56分