猪ゾーンはマダニが一杯
ここ数日の暑さで散歩の時にちゃしろがへばる。気持ちはいつもの様に遠くへ遠くへ行きたがるのだけど、或る程度歩くと立ち止まって座ったり、酷いときには日陰の冷たい地面に寝そべってしまう。
良くある犬の姿なのでそれはそれで悪くないのだけど、彼の場合は少し元気が戻るとグイグイ遠くへ引っ張る。そしてへばる事の繰り返しだから困る。
これを解消しようと思って今日は日陰の山の中の道を選んだ。地域の人が軽トラで週に1回くらい通る程度の道。なかなか具合が良くて今後もこの道を使おうと思っていたときのこと、ちゃしろが猛烈な勢いでリードを引っぱり出した。そして何回も草むらに突進する。その手前から猪が道を掘りくり返して居たので猪の臭いをかぎつけたのだろう。
そして次の瞬間のこと、目の前の草むらの中から「グーヒヒヒヒ」みたいな声がした。大げさに言えば1mくらいの距離。冷静に言っても2mくらいの場所。咄嗟に負けては行かんと思って「ちゃしろ、行け!」と叫んだけど猪は逃げない。脚に突進されたら皆生の成績どころでは無い。ヘタしたら来年から松葉杖でもみの木の坂を走るはめに成る。とっとと逃げた。
その直後に胸元にマダニが付いているのを見つけて取った。これは偶に有ることで草むらでは仕方ない。春先に小豆粒くらいのマダニを見つけて潰した事が有り、それからはフロントラインプラスを使っている。それ以降は血を吸ったマダニを発見して無いので効果は有るのだろう。
驚いたのは帰宅後の事、最近は帰宅直後は食欲が無いのでホースで水をかけている。逃げずにおとなしくしているので気持ちが良いのだろう。今日もいつもの様に水をかけていたら胸元や前足の毛の中からマダニが出てくるわ出てくるわ・・・。全部で7匹も取ってしまった。
猪を殺したらマダニがボロボロ落ちてくると言う話を聞いた事が有るけど、猪には多量のマダニが寄生しているのかもしれない。いやあ驚いた。
フロントラインプラスが効いていれば気がついたマダニを取ってやるだけで良いと思うけど、今は夜だけ玄関に入れているのが問題。マダニを家に持ち込まれると少々困った事に成る。山の中のボロ家だけどマダニがウヨウヨ居たりはしないから。
まずは草むらでマダニが付着しにくいように、虫除けのスプレーでもかけてから散歩に出掛けようかな、と考え中。この手の事に対して完全にゼロで無ければ成らないとは考えて居ないけど、今日の7匹には少々びっくりさせられたから。
| 固定リンク
コメント