ノヴァ・スコシア・ダック・トーリング・レトリーバー
食後にカワイイ犬の画像を検索していた時のこと、ちゃしろに似た雰囲気の犬を発見した。ノヴァ・スコシア・ダック・トーリング・レトリーバーと書いてある。説明を読んでいくと見た目だけではなく、サイズとか性格とか非常に似ているではないか。
ちゃしろは雑種で2歳弱の時に貰ってきたから生い立ちを知らない。だから彼の生い立ちとか両親とか爺婆はどんな犬だったんだろう?と興味が有る。
今まではサモエド家のお嬢様が一夜の過ちで身ごもった子供と言う案や、両親のどちらかが長毛種秋田犬だったとか、祖先にコリー系が居たとか、まあ適当に想像して楽しんでいた。雰囲気が近所に良くいる雑種とは少し違うので、興味のある人から「犬種はなにですか?、秋田?」とか聞かれることもある。
で、ここに来て新たな犬種案が浮上して来たわけだ。それがこの長くて言いにくい「ノヴァ・スコシア・ダック・トーリング・レトリーバー」。「長毛秋田の孫くらいじゃ無いですか?」と答えるよりも「保健所の犬ですがノヴァ・スコシア・ダック・トーリング・レトリーバーみたいです」と答えた方が「何という犬種だろう?」と興味を持ってくれた相手の満足感も高いと思われる(笑)。
サモエドとか秋田だと耳が三角で正面を向いて立っている。ちゃしろは斜め横を向いて折れている。ここが違っていた。そしてサイズが一回り小さい。でもノヴァ・スコシア・ダック・トーリング・レトリーバーだと耳の形状も全体のサイズも頭と胴体のバランスとかも似ている。ただ尾が違っていてちゃしろの場合は基本的に秋田犬的に上にクルッと上がっている事が多い。
と、どうでも良い妄想で楽しませてくれるちゃしろ君だ。
| 固定リンク
コメント
チクホー・ミヤワカ・モール・トーリング・レトリバー
でいいやないですか笑
投稿: sun.one | 2016年7月 8日 (金) 23時15分
なんか適当に犯罪犯して、
DNA鑑定してよ~~ とか
芹田の交番に行くとか。アハハ
投稿: MASA | 2016年7月 9日 (土) 00時54分
>sun.one さん
「チクホー」が入ると急にアレ気な雰囲気に成るのは何故だろう(笑)。
>MASA さん
アメリカにはそう言うのを調べる会社があるみたいで、一時期マジで送ってみようかな?とか考えた事も有った。
投稿: みつやす | 2016年7月 9日 (土) 08時27分
紀州犬、甲斐犬、秋田犬、四国犬・・・・うんん。筑豊犬が、居ない。じゃ猫はどうだか、鍋島藩の化け猫。若宮町の、追い出し猫・・・なんかパッ〜トしないでも、
アメリカで、猫の種類を作った、バーチャンが、イマでも儲けてるみたいな番組を見た事があります。しかし、そっちの分野とかで日本で儲かるかは微妙。
過去に、コリー、スピッツ、それにボルゾイ、アフガン、ハスキーなどのバブルケンその次? パピオン、サモエド、スタンダードプードル とか?。
犬でカネ儲け? やり方しだいなんでしょうケド? ブームは、人間が作ってるしー。
このままでは牢屋に入る犬が少なくなるハズもありません。
投稿: そクラテす | 2016年7月 9日 (土) 16時21分
厳密に統計的手法を用いて纏めた筑豊犬の定義ですが、中型からやや小型でやせ形、短毛で色は茶か黒白、顔から鼻にかけてはやや細長い、社交性が無い、こんな感じです(笑)。
犬でも猫でも金魚でも、何でも人間が絡むと歪んでしまいますね。道端に寝転がっているバリ島の犬達の幸せそうなこと。。。
投稿: みつやす | 2016年7月 9日 (土) 18時44分