9.2km/L
白骨号にガソリンを入れた。詳細は覚えてないけど75Lくらい入って、車載の高性能計算機で計算したところ9.2km/Lと出た。この数値は遠乗りを一切せず、ホームセンターとかプールの往復にしか使わない環境下ではベストに近い数値。
実は今回の燃費には少々興味が有った。何故なら新しくしたタイヤだけで走った初めての区間だから。通常なら近所を走るだけの場合で8.5km/L~8.8km/Lくらいの燃費に落ち着いている。長距離や高速とか乗ると10km/Lとか11km/L以上まで伸びるけど。
タイヤが新しく成れば外径が増えるので距離表示は短めに成る。でも季節的には始動直後の燃料増量も少なくエアコンを使う事もほとんど無いよい時期。どうなるかな?と思っていたわけ。結果的にほぼベストの9.2km/Lが出てプロクセスの評価は更に良くなった。まあ1回の測定では誤差の成分が多すぎるけど、9km/Lを超えることは珍しい。
絶対値的に「良い」と言えるほどの燃費では無いけど、4年目に成っても退屈せずに運転できる性能というか味わいとの相対的な値としては「悪くない」と感じる。同じ様な使用状況で比べてみると、排気量が2000ccしか無いランティスで10km/Lから11km/Lくらいだし、長濱のノアだっったかヴォクシーだったかは8.5km/Lとか。軽だけど某オリンピック選手のウェイクが18km/Lくらいしか走らんと愚痴を聞いたし、うちの軽トラはもう少し悪い。3200ccの排気量まで考慮すると大健闘かもしれん。
ちなみに画像は白骨号が写っているだけで、今日の話とは全く関係なし。
散歩は嫁さんが行くというので私は飯塚のプールへ。バイクとランはゆっくり楽に走る事が出来るのに、スイムだと何故ゆっくり楽に泳ぐことが出来ないんだろう?。そんなことを思って泳いでみた。
以前はゆっくり楽に泳ごうとすると、腰や脚が下がった抵抗の多いフォームになっていた。今日は少しだけど水平に近いよい姿勢で泳げる瞬間が有ったような無かったような・・・。
スイム 1.6km
| 固定リンク
コメント
白骨号とミニの間の、マッハGO!
は何ですか?
投稿: sun.one | 2016年6月 8日 (水) 01時21分
これは変なオッサンが乗ってきた変な車です。身体がデカイ癖に小さい車が好きな変態さんです。
投稿: みつやす | 2016年6月 8日 (水) 08時30分
えぇディ〜ノかぁとサムネで思いましたが・・・。でも何処かで見たナ〜。
ボディーはFRPでRRかミッドシップに見えるでも意外な車で、フロントエンジン。驚いたことに中身はMINIらしい。
って事みたいです。
投稿: そクラテす | 2016年6月 9日 (木) 00時47分
そうです、このオッサンこの手のちっちゃいのを3台も持ってます。他にも沢山あるけど。。。
投稿: みつやす | 2016年6月 9日 (木) 09時12分