曲がった凸部を削りだしてみた
技術系のニコニコ動画みたいなタイトルに成ってしまったけど、昨日のリベンジで今夜は5軸っぽい凸部の削り出しに挑戦してみた。
とは言っても同時5軸のCAMが無いので手打ちでGコードを作製。出来上がりを見たらもう少し捻った方がそれっぽかった気がする。次の課題だ。
それ以上にミスったのは二つの溝の間隔というか位相差に関して。曲がった凸部を削り出すにあたり、2個の曲がった溝を掘れば良かろうと考えた。そしてその2個の溝をX軸方向に「だけ」ずらしたのが間違い。
X0Y0の位置に於いては溝は45度の方向に進もうとしているわけで、スタート位置の位相をずらすならX軸もY軸も同じ数値だけずらすべきだった。要は溝の進む方向に直角方向にすらすべきだった。
まあこうやって書いても頭の良い人以外は解らないと思う。私も実際に目の前で削っていくのを見ていてやっと理解した。私みたいな人間は5軸のテキストでオイラー角とか勉強しても駄目で、こうやって目の前で実物を見ないと思考が始まらない。そう言う意味ではこれを作って良かったと思う。
こんなのが直ぐに解るヤツは数学科とかに行くわけで工学系には行かない(笑)。だからドリドリ君は工学部とか高専が沢山買ってくれると思っていたのだけど、今のところドリドリ君を買うのは趣味的な個人かコストを抑えたい加工業のプロだったりする。。。先生達は頭が良いから手から考え始めるタイプの事が解らんのかもしれん。
なんか思惑と違うけど、商売的には何処でも売れれば良いか。ハハハ。
バイク 15km
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コメント
ずいぶんと5軸にご執心のようですが、Dr.Rightは、近い将来、白骨号にターボを取り付けて、バックトゥザフューチャーをたくらんでおられるのでしょうか?
投稿: ラモ | 2016年1月 9日 (土) 08時28分
いえいえ、CNCを最初に始めたのはアグネスラムのフィギアを削り出す為ですから、その為に必要な機材を少しずつ準備しているだけの事です。
投稿: みつやす | 2016年1月 9日 (土) 09時02分