小物をいくつか
なんか寒くて外でやるトレーニングのやる気が出んなあ・・・とか思いながらポツポツと仕事の小物を作ったり弄ったり。
最初の画像は任意波形発生器に付けるオープンコレクタアダプタ。先月ポルシェの3ピンCDIが入ったときにバラックで組んで試験したのだけど、今日も新たに3ピンCDIが入ってきたのでケースに入れた。
前に書いたように正確にはオープンドレイン出力に成っている。これは大した問題じゃ無い。改善すべき問題点はGNDが共通に成っていること。どんな使い方をするか解らないので、フォトカプラか何かを上手に組み合わせて絶縁しておきたい。
2枚目と3枚目はナローのオルタネータらしい。かなり古いしサイズも小さいので初期の空冷用だろうなと想像できる。
配線がぶった切って有ったり、ダイオードモジュールのあたりが焦げたような雰囲気が有ってヤナ感じだったから、そこは見て見ぬ振りをして(笑)綺麗なロータ側から作業。
ベアリングも手持ちが有るしスリップリングも切削したらピッカピカに成って気分が良い。ここまでは。。。
嫌々ながらダイオード側を見ていくと、結構太い出力配線が燃えて被覆同士が溶着している。ダイオードをAssy状態でチェックしたらVfが0.01Vとかふざけた状態。ハハハ最低でも1個はショートモードでお亡くなりに成っているらしい。
夜は寒くてやる気が出ないけど、問題の切り分けまではやっておきたいのでダイオードを単体まで分解してみた。最低でもメインダイオードの1個がショートモードで死んでいて、チャージランプ用の1個がオープンモードで死んでいる事が判明。
メインの奴はスタッドタイプを6個注文した。ランプ用は何でも良いのでケースを真鍮棒から削りだしてその辺のダイオードを内蔵してそれっぽく偽装した。スタッドタイプが来るのに3-4日かかるので作業はそれまで一旦停止だ。
寒空の下、こんな事ばかりやっていたのでトレーニングは無し。気が向いたら寝る前にエアロバイクでも漕いでおこう。全然アスリートじゃ無いけど、故障したアスリートよりも故障してない普通のオッサンの方が速いのも事実。
| 固定リンク
コメント