祝”月産6万個x2年”達成
今日は午前中に変なオッサンとまともな奥さんが来て、我が家の嫁さんも交えて「中小・零細企業の会計を考える会」が開催された。内容を書いてもその関係者しか共感を得られんと思うから書かんとこう。
午後からはポルシェ屋さんの関係で電装のお仕事で出張。原因を見つけるまで少し手こずったけど、取りあえず一番悪いヤツは見つけた。2番目3番目が居るかもしれないのが旧車の怖いところ。
で、今日の本題でタイトルの話。社内的には開発コード「グルグル2号」として開発したNC旋盤が有る。ホビー用としては大型で心間が550mmに質量が150kgくらい有る。とは言ってもプロ用の足元にも及ばない剛性や精度。エンドユーザ向けには「PSL550-CNC」と言う名称で販売されているので、興味がある人は沢山買って私を裕福にして欲しい(笑)。
この旋盤もフライス盤のドリドリ君シリーズと同様に、ハイエンドアマチュアとか教育用とか低レベルな試作用として設計してある。でも仕事用として買っていく会社が多いのも事実。
そう書くと直ぐに「オモチャを仕事には使えんだろう」「そんな会社は信用出来ん」と言いたくなると思うけど、夢見がちな素人よりも仕事の方が仕様がはっきりしているので、実は低スペックでも活用の場がポツポツと有ったりする。プロボックスやコンフォートの方が、レガシーやクラウンより低スペックなのに少し似ているかも。
そんな仕事用の極一部に、特注でパワーチャックバージョンとかコレットチャックバージョンの要求が有る。簡単に言えば量産に使うという事、恐ろしい話だけど。。。(パワーチャックバージョンに関しては数台作ったのでそろそろ準標準機で販売の予定)
先日そんなエンドユーザの1社から補修部品の注文が来た。X軸のボールネジ関係がガタガタに成ってしまったらしい。ドキッとしたけど詳しく話を聞いたらすばらしい話?だった。なんと月産6万個の加工を2年間続けたらガタガタに成ったらしいから。
機械関係とか自動車関係の人が聞いたら誰もが知っているような会社。グルグル君はそこの海外生産拠点で健気にも毎日働き続けて居るらしい。すばらしい話なので無償で提供しようかと思ったけど、商売人に戻って(笑)手数料を上乗せして価格を提示した。
と言うことで開発当初に頭に描いていた、高専とか工業大学が50台ずつ注文してくれて、私の設計した機械で若い技術者達が育ち、私はドンドン儲かってガレージの中でミウラを弄る日々・・・と言う夢は実現できてないけれど、意外な方向で活躍している様で少しだけ気分の良いこの週末。
ああ、雨も降っているしバタバタ忙しかったからプールにも行ってないわ。寝る前にエアロバイクだけでも漕いでおこうかね。
| 固定リンク
コメント
素晴らしい会社を見つけました。もし、私が某町の町内会長になったら、高齢者のボケ防止用に、297台を注文したい。もし、私がMITの総長になったら、1000台を注文したい。夢は念ずれば叶うもの、しばしお時間を頂戴したいと思います(o^-^o)
投稿: ラモ | 2015年4月21日 (火) 18時31分
よろしくお願いします。今日は何処に立候補されましたか?。私の清き一票をラモさんに入れたいと思います。
投稿: みつやす | 2015年4月21日 (火) 20時04分