シリコーンゴムの耐ガソリン性
連休は珍しく仕事無しで過ごしたので気持ちがリフレッシュできた。その分の作業が今日にずれ込んでちょっと後悔したけど。
昨日の夜にやりかけて中断していた作業で、XSのインマニのバランスパイプ交換。交換するつもりは無かったのだけど割れたので仕方なく。
ここはパイプの中に詰め物をして無効化していた。その方がアイドリングが安定したので。今回はそれを再度外して導通させようとしている。
何故かと言えばイグナイタをSR250用にしてから低中速が濃い感じが続いているから。ジェットを少し薄めにしたりしているけどまだしっくり来ない。そう言えばバランスパイプを無効化してからセッティングが濃くなったのを思い出した。じゃあ逆に有効化すれば薄くなるんじゃないか?と。でもあのときはFJ1200のキャブだったから同じに成るとは限らない。
外そうとしたら外れない。そして感触がメチャ硬い。硬化したかな?と思いながら作業していたらパキッと割れた。割れたパイプの角で怪我をしかけたくらいカチカチに成っていた。困った、これじゃ再利用できない。。。とここまでが昨日の夜。
で、色々と材料を探した。昔は良くあるピンクの燃料ホースを使った事が有る。でも耐熱性が60度と言うだけあって直ぐにフニャフニャになってしまい、始動時にパシュッと言った瞬間に抜けた。ワイヤータイプのホースクランプ毎。
そんな話をしたからだったか、変なオッサンが黒いパイプをくれた。それがこれだったような気がするけど違うかもしれない。良く覚えていない。
本来ならニトリルゴムのチューブかな?と思うけど、手元に無いしホームセンターで切り売りも見かけない。ネットでも切り売りを発見できなかった。お金が有ればフッ素系を使い、バイトンチューブの50m巻きを10万くらい出して買えば良いけど(笑)。
取りあえず何か無いかな?と探していたら、超音波洗浄機のオマケに付いていたシリコーンゴムチューブを発見。太さは少し細いけど無理矢理入れたら入った。内部のバネは入らなかったので細いのを用意した。
で、付けてから調べたのだけど耐熱性は十分。でも耐ガソリン性がよろしくない。ガソリンに浸漬を続けると2倍くらいまで膨潤するとか・・・。でも救いはある。ドロドロに溶ける訳でもなく侵される訳でもない。ガソリンから引き上げれば元通りに縮むらしい。
この部分なら内部だけガソリンの霧に曝されるだけだから、何とか成るんじゃ無いの?と思って今日はそのままグッデイまで往復してみた。8kmくらいでは何とも無い。
バイク 12km
| 固定リンク
« 作業三昧 | トップページ | 720725-1 »
コメント
そんなホースは あげた憶えないから、
変なオッサンじゃ無いってことだね。(笑)
確かNBRチューブ黒はあげた記憶有るけど。。 20cmくらい。。
それ用に!! 探しな!!
オクにも有るし。。(少し太いけど)
これなら グッデイ100往復は出来るね!! アハハハハ
urlは メールしとくわ!
投稿: MASA | 2014年11月 5日 (水) 02時37分
じゃあ別の変なオッサン(笑)に貰ったんだろうか。確かに新しい黒いホースを切って付けた覚えまでは有るけど。誰だろ??。
貰ったアドレスのヤツ、確かに丈夫そうだけど外形が太くて純正スプリングが入らないわ。10万出してバイトンチューブでも買おうかね。
投稿: みつやす | 2014年11月 5日 (水) 08時09分