« 一時中断だ | トップページ | 1次側は生きているような感じ »

2013年6月 4日 (火)

燃費が良くなって来た

0605 ねじ屋さんに行った帰りにXSにガソリンを入れた。暗算で25くらい?と思って帰り、帰ってから電卓で計算したら25.3km/L走っていた。
 1回が10kmとか20kmの買い物とかプール行きにしては良いと思う。キャブをFJ1200にしてから安定しているけど、最近の好データは気温の上昇に依る物だと思う。
 気温が上昇すると空気密度が下がるのに変な気がするけど、或る程度よりも寒いと始動時や始動後のチョーク使用時間が長い。そして走り出してからもイマイチ調子の良くない時間が長い訳で、そんな部分の影響が大なんだろうな?と思っている。
 この時代のこの排気量から判断すると、今の状況はほぼベストに近いんじゃ無かろうか。あとはこの状態を維持できる信頼性か。

 XSに比べて調子の悪いのは溶接機。調子が悪いというレベルじゃなくて出力が全く出ない。音もしたしパワー素子が爆発でもしているか?と思って開けてみたけど、パッと見ただけでは大爆発はしてないみたい。
 こうなったら真面目に見ていくしかない。マイコンとか使ってない時代なので、最悪の場合でも同じ回路は作れるだろう。でも下手したら新しいのを買った方が安くつく。まあ技術力はつくけどね。。。

 まあちょっと色々と有って家の中が騒々しい。夕方も嫁さんが「高速バス停まで迎えに来いとメールするから」命令が出ていたので細かい事をやりながら待機していた。
 ついでにケーキを買ってきたという。そう言えば今日は6月4日で世界的には血の日曜日だ。長男の誕生日でも有る。本人は居ないけど部外者だけで小さなケーキを食べてお祝いした。

|

« 一時中断だ | トップページ | 1次側は生きているような感じ »

コメント

スタバのエスプレッソの臭い しなかった??
(爆)

投稿: MASA | 2013年6月 5日 (水) 17時14分

 ちょっと焼き付き気味の、香ばしい匂いがしてますよ~(笑)。

投稿: みつやす | 2013年6月 5日 (水) 17時43分

6月4日、我が家的には、
(血と涙の)結婚記念日です。
あぁ。

投稿: sun.one | 2013年6月 5日 (水) 21時37分

 (愛と感動の)じゃ無いの?。

投稿: みつやす | 2013年6月 5日 (水) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一時中断だ | トップページ | 1次側は生きているような感じ »