容量はスペック通り
充電後期の電流が多いバッテリー。放電試験のデータをグラフにしたので載せてみた。充電電流がサチレートした段階で充電を中止し、一晩放置後に公称2.2Ωのホーロー抵抗を直結して放電した。
抵抗値は単体では2.23Ω位だったけど、放電相当の電流を流して加熱した状態では2.04Ωまで低下した。その為に放電抵抗は2.04Ωとしている。
本当は定電流で放電した方がデータシートと比べやすい。大昔に作った電子負荷は有るけど、妙に凝ってしまってパソコンのパラレルポート制御とかにしてしまったから使いにくい。いつかダイヤル設定に改造しておこう。
今回の放電電流は平均したら2.8A~2.9A程度。これをメーカのカタログデータと比べてみる。ピッタリのデータは無いので、適当な所に赤線を引いてみた。
目分量だけど同じくらいの容量が有ると思われる。さらに今回の放電試験時は周辺温度が20度を下回っていたので、実容量は5%くらいは低下していた筈。
と言うことでこのバッテリーは容量的にはスペック通りだと解った。後は自己放電が大きかったりしないか?とか、劣化が早くないか?とか、その辺りか。
日曜日はカロリー過多だったので今日は走った。内容はどうでも良いからカロリー消費が大きそうな18kmのコースを。
途中で見慣れないセーラー服の女の子に会った。それも複数。もしかして新しい宮若市の中学校の制服だろうか?
どうせ新しくするのならミニスカートにブレザーとか、今風のチャラチャラしたやつとか、目新しいのにすれば良かったのに、残念だ。
ラン 18km
| 固定リンク
コメント