« 偉そうなポッキー | トップページ | 色々貰った »

2012年12月 1日 (土)

バローベは35度

12011 今日は1/3仕事で2/3は家の廻りの木の処理と薪割りをしていた。その時に気がついたチェンソー関係の話でも。
 一つはバローベのソーチェーン。交換した時に何となく感じたけど、研ぎ直すときにオレゴンの91VXとかVXL用に作っていた角度ゲージが合わない事に気がついた。
 で、測定してみるとオレゴンの30度程度に比べて35度くらい。バローベの方が上刃(と言うのか?)の角度が5度くらい寝ていた。
12012  そして、まだ1回しか目立てをしていないからはっきりとは言えないけれど、バローベの方が長切れするような気がする。そして研ぎにくい様な気もする。
 下の写真は非常に具合の良い追加部品。マッカラーにも最後の方は付けていた。これを付けると宙に浮いたような枝を切るときに、ソーチェーンの両側から支えられるので枝が安定する。
 これは劇的と言って良いほどの差がある。本来の目的?の大木を切るときにはまた別の意味があるのだと思うけど、小さなチェンソーに付けても非常に便利。

 今日の夜は部落の忘年会でプールには行けない。昼間に十分肩廻りの運動をしたから良いか?と言うところ。さらにメニューは組合長の独断で焼肉にしてやったので蛋白質の補給も十分(笑)。
 昼過ぎに問題児の爺さんの所に、集合場所の公民館まで車で迎えに行くから・・・と話をしに行った。すると途中でこの爺さんと仲が良いオッサンに会い、俺が連れて行くから行かんでも良いと言われた。何となく不安感も有ったけど、面倒でも有ったので頼んだ。それが悪夢の始まりだった。
 公民館で送迎のバスに乗って待っていると、問題児の爺さんはいつもの様に車で来た。そして俺が連れて行くからと言っていたオッサンは遅れて一人で歩いてきた。。。
 宴会は大きな問題もなく終わった。焼肉に対して年寄り連中が文句を言うか?と思っていたら問題が無かった。良かった。
 そして帰り。俺が連れて行くからと言ったオッサンは他の数名とスナックに行ってしまった。問題児の爺さんと私と他の数名で公民館まで送迎バスで帰った。
 予想通りに爺さんは車で帰るという。飲んでないとか、酔ってないとか、この部落の人間が飲酒で捕まった事が有るとか!!と叫んでみたり。
 予想通りの行動だったけどだんだんと腹が立ってきて、このまま蹴倒して車のキーを川に投げ捨てて帰ってしまおうと何回も考えた。でも相手が元気な大男なら許されるかも知れないけれど、ヨボヨボの爺さん相手ではカッコいい行為ではない。
 なだめたり、怒鳴ったり、肩を掴んだり、しながら何とか車から引き離して歩き出した。ションベンすら満足に出来ないのに、それでも酔ってないと主張だけは続けている。なんか情け無い。気がついたら他の奴等はみんな帰ってしまった。
 ヨボヨボで酔っているので歩みは遅い。1歩が靴のサイズ以下しか出ない。相当時間がかかって家まで連れて行き、家の鍵を探し出した所で一息つけた。
 爺さんも安心したのか観念したのか、庭の日当たりが悪い話とか、息子が遠くで就職して跡継ぎが居ないとか、ありがちな田舎の爺さんの話を始めた。
 面倒だったけど、このまま別れたら爺さんは一人。正月は息子は帰ってくるのか?とか差し障りの無い話を、月明かりの寒い庭でしばらくした。
 家に帰ったら会が終わってから1時間も経っていた。流石に疲れた。疲れたおかげで当初の激怒に近い気持ちは収まっていた。取りあえず爺さんを蹴倒さなくて良かったわ・・・と思いながらコーヒーを飲んで寝た。
 神様、今日一日のご加護をありがとうございました。

|

« 偉そうなポッキー | トップページ | 色々貰った »

コメント

(God) bless you.
蹴倒したい 時は 我が家に 条件満たした 婆さん要るから。。!!(汗)

投稿: MASA | 2012年12月 2日 (日) 23時13分

 私は気持ちの穏やかな心の広い人間なので、そんな恐ろしいことは考えません。今日も1日心静かに過ごす事が出来ました。
 私と私の隣人達と、私のショットキーダイオードをお守り下さい。私の悪口を書く者のダイオードは燃やして結構です(笑)。
 アーメン

投稿: みつやす | 2012年12月 2日 (日) 23時26分

人生は修行です。
なんまんだぶ。笑

投稿: スパイクのいず | 2012年12月 6日 (木) 12時13分

 まだまだ修行ですかぁ。神様も仏様も修行ばかり押しつけて来るので、来年からアラーの神でも信心しますか?、でも豚肉好きだから悩ましいです(笑)。

投稿: みつやす | 2012年12月 6日 (木) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 偉そうなポッキー | トップページ | 色々貰った »