BS38の様なもの
午前中はお客さんが多かった。しかも3人が重ならずに調整したかのように順にやって来た。不思議だ。
その一人が手みやげに持ってきてくれた小さなモータ。営業の人なので単なるお土産ではなく、使ってみて良かったら購入を検討してくれ・・・と言う意味だろう。
基本的に工業用品なので、今のと取り付け寸法も一緒みたいだし、軸径も同じに見える。評価するのに手間はかからないので早速試してみよう。性能がよくても高いと買いにくいけどね。
その後は仕事したり部品を遠くまで取りに行ったりしていたので、じっくりと考えたりする時間が取れない1日だった。
帰りが遅かったのに加えて、肩だけじゃなくて脚にも筋肉痛が出てきて締まったのでトレーニングも止め。出来そうな所だけ軽く筋トレ的に動かしただけ。
こっちの写真はXS用にでっち上げている怪しいBS38の様なキャブ。アルミの丸棒が入っていたので、晩飯の後で旋盤でリングを作って接着した。これでΦ42mmがΦ47mmとなり、取り付け寸法だけでもBS38と互換性が出てくる。
リングの外周部にはインシュレータの凸部がはまりこむ溝が有る。これを総形バイトで削るには、旋盤の剛性が足りないし被加工物も薄肉でビビりそう。
と言うことで、こんな場合こそNC旋盤の出番だろう、と思ってやり始めたけど、剛性の問題なのかバイトの形状なのか、やっぱりビビってしまって上手く削れなかった。
最終的に汎用の方で少しずつ切り込んでいって、フリーハンドで半円形に彫り込んだ。このときに少し解ったけど、直径3mmくらいの半円形の溝をNCで削っていく場合、バイトの先端はかなり細く尖った形状が必要な気がした。
手で切り込んで行ったときでも一番小さなねじ切りバイトを使い、その先端だけで削ると上手く行ったから。30度くらいまで尖らせた細いバイトを用意して、もう一度NCで削ってみよう。
厚みの関係から溝の深さが浅かったけど、TX650の古いインシュレータに付けた感じはよい感じだった。たぶん、この部分はこのやり方で問題なく行けると思う。
| 固定リンク
コメント
溝は そんなに深くなくても。。。。?
深いと インシュレーターとの密着が
悪くなりそうで。。。。
それと リターンスプリングの ダミーでも良いから、あると それらしく見えない??? そのシャフトの形状じゃ 無理か??!!
スターター系の 共引きリンケージの造作に 期待しましょう!!
「酷評するぞ~~~~~!!」(笑)
投稿: MASA | 2012年8月21日 (火) 23時27分
眼からうろこ
手作業をNCにフィードバックする!
投稿: 山向うの住人 | 2012年8月22日 (水) 07時58分
>MASA さん
リングの肉厚的にこれ以上深い溝は無理なので、まあやってみます。メインの用途は抜け止めかな?
リターンSPは内側に有るんです。上手く行ったらシャフトとか全部組み替えて外側に持ってきます。
>山向うの住人 さん
NCは魔法の機械じゃなくて、正確に動かしてくれる助手でしか有りませんので、バイトとか切削条件に関しては汎用機と同じ知識や経験が必要に成って来ますね。
薄物がビビリ出すと難しいです。
投稿: みつやす | 2012年8月22日 (水) 08時14分