« Wi-Fiとか良く解らんなぁ | トップページ | 只より高いものはない »

2011年9月 1日 (木)

800円なら2個下さい

0901 4個で5,000円のパソコン用にモニタを買った。基本的にモニタはデカいのが好きなタイプだけど、これはドリドリ君の制御に使うので必要最小限のサイズが良い。
 MACHの画面が入ればよいから15インチで十分やな・・・と考えて探し出したのがこれ。1台が800円で電源と映像のケーブル付き。程度もかなり良い。ついでなので2個買ってしまった。
 キーボードはIBMの良さげなヤツが315円で、マウスは富士通の汚いのが105円。直ぐに切削油とかで汚れるのだけど、最初から汚れているのは気に入らないので明日の朝一で掃除しておこう。
 これでドリドリ君関係の制御用パソコンが一気に3台に成った。MACHはローダーを使ったら複数の機械の設定を使い分ける事が出来るけど、パソコンが1台では同時使用は出来ない。明日からは3台を同時に動かすことが出来る。なんかNCのオペレータみたいで嬉しかったりして。

 昨日、一昨日と脚の具合が最悪だった。筋肉疲労の状態でレースに出て、回復していないのに火曜日に走ったりしたのが悪かったのだろう。負荷をかけすぎたら能力は向上するんじゃ無くて故障するわけだ。なんか体育の授業で有った。反省しよう。
 昨日の昼間に板金屋さんに行って図面と納期の話をした。その時にこちらから支給するピンを持っていくのを忘れていたので、今日は軽く自転車でリハビリがてら持って行ってみた。
 昨日は新しいバリ取り機が入ったそうで入れ替えの最中だったけど、今日は取りあえず落ち着いて機械の試運転までしたらしい。
 20名くらい居そうなそれなりの工場だけど、機械の移動は社長がクレーンのペンダントを持って自らやっていた。山九とか呼ぶのかな?とか思っていたから意外だったけど、中小企業でそんなことをしていたら、今頃つぶれているか(笑)と思い直した。
 ピンを渡して新しい機械の話を少し聞いて、トライアスロンの話を少ししたけど、残業していた事務所のお姉さんの視線が痛かったので直ぐに帰った。

バイク 36km

|

« Wi-Fiとか良く解らんなぁ | トップページ | 只より高いものはない »

コメント

*モニターをそんなに安く、どこで買ったんですか? 白状しなさい。

 娘さんたちの視線を、ぐぅーとキャッチし、ハーゲンダッツのアイスクリームとかを買いに入って、また戻るとか出来ない子なんですから、ほんと、いやんなっちやう!

投稿: ラ・モート | 2011年9月 2日 (金) 20時43分

 オークションに出していた博多というか二又瀬のあたりの店です。倉庫の入口とか横のプレハブでの店頭販売も有りました。
 コピー機がかなり安かったので、今のを捨ててこっちのを買おうかな?とか考え中です。

投稿: みつやす | 2011年9月 2日 (金) 21時39分

古いディスプレは会社に転がってます。
液晶が3,4台、ブラウン管が2,3台、キーボード、マウスも古いのなら転がってます。
古いPCもありますが使えないくらい古いです。
殆ど使ってない、私のSUN Blade100もありますがホコリをかぶってます。

ドリドリ君って何んでしょう?

投稿: 走るウルトラ飲兵衛 | 2011年9月 6日 (火) 09時24分

 わあ、早う言うてください。流石にブラウン管は要らんですが、液晶とKB、マウスは貰いに行きたいです。

 ドリドリ君は一般名詞なら卓上型NCフライスに成るんでしょうね。加工業に使える程の性能とか耐久性は有りませんが、試作とか学習用やホビー用にうちで作っている製品です。2-3台買ってください。
 NC旋盤バージョンでグルグル君も有ります(笑)。

投稿: みつやす | 2011年9月 6日 (火) 10時08分

液晶もマウス、キーボードも古いから使えないかも
やっぱりUSB接続ですよね

今度、写真を送ります

今度、ドリドリ君、グルグル君を見せてください
名前が可愛いい

ヤスさんに似合わないネーミング(^O^)

投稿: 走るウルトラ飲兵衛 | 2011年9月 6日 (火) 18時42分

 いや、USBじゃ無い方がいいんです。流石にでっかいコネクタのキーボードとか、シリアル9ピン接続のマウスは困りますけど(笑)。

 ドリドリ君関連は嫁さんの命名です。見に来た人には隠す必要の無い程度の企業秘密ですから、ぜひ見に来てください。

投稿: みつやす | 2011年9月 6日 (火) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Wi-Fiとか良く解らんなぁ | トップページ | 只より高いものはない »