« アクアスロンももちとダーメン | トップページ | 皆生対策雨中走 »

2010年6月28日 (月)

テレビの修理

0628 先週の木曜日か金曜日だったと思うけど、我が家のテレビが壊れた。電源を入れても画面が暗いままで赤いLEDがピカピカ光るだけ。
 コイツはSONYのKD-36HD900という型番でフラットタイプのブラウン管テレビ。中古で買ったヤツだし私はほとんど見ないので捨てようかと話したら、息子達が「お母さんが気が狂う」と主張する。たしかにそうかもしれないので(笑)、修理の段取りをした。
 型番と点滅9回で検索したら、価格コムとか2ちゃんで騒いでいるログが沢山引っかかった。良くある故障らしい。そしておかしな事に無償修理に成った例と有償修理の例が有るとか??
 お客様相談の電話で問い合わせてみると、「34,650円かかります」と言われてしまった。ネットで調べたどの情報よりも高いぞ。まあネットの話が世の全てとは思ってないのでそれでも良いけど、自分の例が一番高い例というのはよい気分じゃない。無償修理の話は全然話しに成らない。
 自分も物を作っている人間なので、全ての不具合は必ず何時までも無償で対応するべきとは考えては居ないけど、対応が色々有るのはいかがなものか??次の選択肢にSONYは無いな・・・と思いながら電話を切った。
 地デジの話しも面倒だし、もうテレビなんか無くてもいいやん。とも思うけど、やっぱり嫁さんが不満だろうから何とかしないといけない。と言うことで福岡のサービスセンターに電話してみた。
 対応してくれたのは技術っぽい人。「ああぁ。。。9回ですか・・・」と何となく何か有りそうな応答。水平発振か電源系の電圧に異常があり、チェック回路が動作を停止させた状態らしい。ブラウン管とかそっち側に原因が有れば大金がかかるけど、コントロールICの故障なら安く済むかもしれない。
 型番を言うと該当ICの個数を調べてくれた。2個で1,260円。直ぐに注文して今日の夕方に予備校の帰りに次男が買って帰った。

 重さが100kgもあるのでやる気が有っても一人じゃ作業は絶対に無理。息子を呼び寄せて台から下ろし、段ボールの上にうつぶせに置いてから裏蓋を外した。
 意外と埃は少なくて拍子抜けしたけど、取りあえず掃除機で吸いながら中を確認。水平発振と言うことだから、フライバックトランスの近くのトランジスタの辺りか??と思って見ていくと、高圧っぽいトランスの近くに該当ICが2個付いていた。
 分解は面倒だな・・・と思いながら良く見てみると、片面基板だし裏面からも何とか半田鏝が入りそうな気配。
 鏝と半田吸い取り線とピンセットを用意して作業してみたら、あっけなく2個とも作業が終わってしまった。裏蓋を取り付けて復旧するまで入れても1時間くらい。慣れたサービスマンなら30分で終わらせると思う。
 SONYの対応には疑問を感じたけど、エプソンは定着ヒータを絶対に売ってくれなかった。知り合いはキャノンの紙送り部品を同様に買うことが出来なくて喧嘩していた。それらに比べたら部品を売ってくれるだけでもマシな対応かもしれないな。。。と、修理が簡単に終わって大らかな気持ちになってから感じた(笑)。

 少しだけ身体がだるい。外は凄い雨。仕方ないので3本ローラ。この季節は死ぬなと思っていたけど、予想通りに精神力だけのトレーニングに成ってしまった。
 汗が酷い。初めからレーパンだけで始めているのに前進がグチャグチャ。1時間回すのがやっとだった。大型の工場扇が欲しい。

バイク 40km

|

« アクアスロンももちとダーメン | トップページ | 皆生対策雨中走 »

コメント

我が家も 昨年11月末トリニトロンの電源が突然入らなくなり、無償保証の対象トラブルなら修理してくれとメール入れたらサービスマンから電話が入り、一応開けて確認したいと。
すばやくテレビを解体し、ほら、ここが黒いでしょと言って、7ミリ角くらいのチップを指差しました。確かにチップ周りの基盤が黒くすすけてました。で修理は無償ですかと聞いたら2万6千円だというのでそのまま修理せず。そのICはサービスマンのポケットに常備されており、旧型用と新型用の2種類ありました。無償の対象はこのICですと見せてくれた。大きい方。型番はネットで検索した有名なやつでありました。高いんですよね申し訳ないですと言ってサービスマンは帰って行きました。仕方なく、薄型42インチ購入とあいなりました店頭で2時間ぐらい画質比較して、アクオスは画良かったのですが高いので却下となり。懲りずにまたSONYです。

投稿: 楽々園の秀 | 2010年6月29日 (火) 08時42分

 そっちはMCZ3001Dの故障じゃ無かったんですか、それなら仕方ないですね。

 電話のお姉さんは「そのエラーなら最低でも34,650円かかります。想定以外も故障していたらそれ以上かかります」を繰り返すばかりでした。
 県内1つの拠点から2名のサービスマンが来て30分で終わったとしても、そのくらいは掛かるから工賃は仕方有りませんけど、私にとってテレビにそこまでの価値が見いだせなかったんで作業依頼はしませんでした。
 ひょっとして、地デジ化に絡んで行政側から買い換え推進圧力とか有ったりしてね(笑)。

投稿: みつやす | 2010年6月29日 (火) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アクアスロンももちとダーメン | トップページ | 皆生対策雨中走 »