« 夏タイヤに交換 | トップページ | 人が走ると走ってみたくなる »

2010年5月 5日 (水)

トイレは大事

05051 数ヶ月前から調子が悪かった我が家の便座。ウンコが流れる方は良いのだけど、尻を洗う方が調子悪い。正式名称が解らないけどイナのウォシュレット。
 面倒なので放っておいたけど、今朝、嫁さんが大変な目にあったとか言ってトイレの中を拭いていた。そろそろ潮時かもしれないと判断して修理に着手。
 想像以上にゴチャゴチャ・メカメカした機械だった。便器の癖に生意気な(笑)、とか思いながら分解していった。
 我が家は井戸水なので堆積物が酷い。まずフィルターとかタンク関係を最初に洗浄した。水流は強くなったけどそれだけでは治らない。
 尻を洗う方のノズルの動きが悪い。モータが2個付いているけど、1個は前後位置の微調整で、もう1個は尻とビデを切り換えるバルブを操作するモータと解った。
 と言うことはノズルは水圧で伸びていき、戻りはバネか何かで戻る模様。先端の穴は最大限まで伸びたときだけ通路が繋がる。ふーん、なかなか単純で巧い仕組み やなあと感心。

05052_2  裸の状態で動かしながら観察すると、どうもノズルに水圧が十分にかかっていない感じ。そしてドレーンと言うか余分な水を戻すところから多量の水が流れ出ている。
 なんか可笑しいので更に中に踏み込んでみると、尻とビデを切り換えるバルブに不具合が有った。
 線の数からステッピングモータと思われるモータの軸に面板が付いていて溝が掘ってある。相手の板にはポートが開いていて、モータの回転角度によって、停止、尻、ビデ、と切り替わるように成っている。停止時はドレーンに行くけど、大元に別のオンオフ用電磁弁が有るからダダ漏れには成らない。
 この面板の位置を決めるピンが折れていた。ステッピングモータなのに位置決めピンとは変な気もするけど、ステッピングモータは変化分しかカウント出来ないから絶対位置は解らない。
 その為に最初の1回か毎回かは解らないけど、ストッパに当たるまで回してゴツンと当てて止め、その時が限界位置ですよと認識していると思われる。
 そこまでは単純な思想で悪くないと思うけど、ピンの断面係数が小さかったのか、材質が不適切だったのか、電流減にする予定が常に最大電流に成ってしまったのか、はたまた営業的に数年で折れる様な微妙な設計だったのか!?
 折れたピンを取り出して、Φ1.5mmの下穴を開けてステンレスのタッピングビスをねじ込んだ。気休めに瞬間接着剤を染みこませてお終い。
 ちょっとノズルの伸縮具合が悪いけど、これは摩耗が原因のような感じ。あとで調べて部品が出るなら買ってきて交換しよう。

 広島で使っていたTOTOのウォシュレットは、便座に載せるだけの一番単純なヤツだったけど15年くらい使って一度も故障しなかった。
 コイツは6年くらいに成ると思うけど、そのくらいで基本的な部分が壊れるのは少し残念。狭い便所の中で使うのにリモコンが付いていたりして無理に付加価値を付けたような感があるけど、そのコストをノズル関係に回して欲しいと思ってしまう。
 でも、うちの爺さんはそういった感じの「色々付いている」のが好きなんだよね。。。

 トイレの修理が終わったので、息子を博多まで送って行った。本当なら早めに行って帰りにマルツにでも寄ってみようと思っていたけど、便器のせいで時間が無くなった。
 幸いにも渋滞は無かったので18:00前には帰宅。飯にするかちょっと迷ったけどプールへ行った。明日は休みなので行っておこうと思って。
 5月9日はFTUの春季強化練習会 に申し込んでしまった。この練習会は天草のエリートに出るような人達、高濱邦晃とか伊藤弥生とかが対象の感じだけど、虎穴に入らずんば虎児を得ず・・・とか考えて申し込んでしまったわけ。ハハハ。
 参考用に400mのタイムを計ってみた。最初飛ばしすぎて200mくらいでフォームが汚くなって、300mくらいで頑張ってみて6分40秒だった。
 50mを50秒丁度で泳ぎ切った計算になる。高濱さんとか4分30秒くらいで泳ぐと思うし、女子のトップも5分位で泳ぐはず。私は今日と同じペースで泳げても、その1分40秒後に上陸する。。。
 ああ、気分が鬱になってきた。申し込まなければ良かったと7割くらい後悔している。女子のトップはウェットを着ないと思うので、バイクスタートの差は3分以上開いてしまうと思う。3分も開いたらロングじゃ無い限り絶対に追いつける分けない。はぁ。。。

スイム 1.6km

|

« 夏タイヤに交換 | トップページ | 人が走ると走ってみたくなる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏タイヤに交換 | トップページ | 人が走ると走ってみたくなる »