« プロリンクは懲りすぎちゃうか? | トップページ | ミクニの6角よりも長かった »

2009年5月17日 (日)

4年目

 中村教官の事故から4年が経った。年々と記憶も感情も薄れていく。それでよい。何時までも物事が発生したときの感情を引きずっていたら、大半の人間は精神を病んでしまう様な気がする。
 16日に慰霊祭が有るみたいだけど、この手のものは苦手だし仕事も少し有ったので日曜日に一人で行くことに。去年はXSで行ったから今年は自転車か?とかぼんやりと考えていた。
 天気予報はかなり悲観的。雨はカッパを着ればよいけど寒冷前線の通過のタイミングがピッタリで、行きも帰りも向かい風に成りそうな気配。
 登り坂は位置エネルギを獲得していると考えると諦めも付くけど、向かい風は誰が俺の仕事を奪い取って居るのかと考えると虚しくなる。

 04:30に目が覚めた。外は暗くて魔王が出てきそうな風の音がしている。なんとなく怖かったのでもう一度布団に入る。一瞬のつもりが次に起きたのは05:20。明るくなった。風は変わらないけど。とりあずスタート。
 進まない。進まない。とにかく進まない。いつもなら嘉麻峠の頂上まで2時間弱で到着するのだけど、登りがはじまるずっと手前の7-11で2時間以上かかっている。
 冷静な判断でこの速度なら止めた方が良いか?とも思ったけど、山に入ると風の影響が少なくなるかもしれない事を期待し、そのまま漕ぎ続けることにした。安物のカッパをバタバタ言わせながら。
 山間部では確かに風が弱く感じたけど、登り坂に追加の向かい風はボディーブローの様に効いてくる。日田の出口のポプラでも止めようかと思う。
 延々と緩い登りが続く。段々と気温が下がってきてカッパを通して雨の冷たさが身に染みてくる。こんなに進まないのは初めてだ。キツいとかそう言うのを通り越して、なにか別の感情が湧いてくる。
 少なくともツーリングじゃ無いしトレーニングでも無い。ブルベとかそう言う類の物でもない。あえて言うなら「行」では無かろうか?そんなことまで考えながら、小国、黒川と経由してなんとか久住までたどり着いた。
 近くで缶コーヒーを買って墜落地点まで行き、1/3を自分で飲んで1/3をコーヒー好きだった中村教官の為にかけた。残りの1/3は去年の今頃に死んでしまった七俵の為に。アイツがコーヒー好きだったかどうかは知らないけれど無理矢理。
 霧と雨が酷い。寒くて催してきたので農機具小屋の横でションベンをした。あの世で七俵が「これやき男の人は好かんと」と言っているような気がしたけど無視した(笑)。

 家から久住まで129kmある。今日は7時間50分もかかった。チンタラ漕いだ訳じゃない。どちらかというと普段よりも力を込めて漕いだ。それでも平均速度が16.5km/hしか出ていない。。。
 寒さが耐えられなかったので直ぐに引き返した。濡れた身体で三愛に入るのは憚られたので、黒川の少し先のヤマザキに入った。婆ちゃんが店番していた。
 おにぎりとアップルパイとポカリスウェットと熱いコーヒーを買った。どこから来たのか?みたいな話になり、話をしながら店内で食わせて貰った。
 胃腸も疲れていて買った物だけで腹が一杯だったけど、縁起が良いからと高塚地蔵の餅とお茶をくれた。苦しかったけど頑張って食べた。
 予想通りに行きの瀬の本あたりから背風に成っていた。と言うことは帰りは正対風。背風の事故の祟りか嫌がらせか?とか悪態をつきながら黙々と漕いだ。日田までは基本的に下り基調なので少し楽。
 日田まで来たら少し気温が高くなったようで、気持ちも少し復活した。嘉麻峠をなんとか越えたら温度計は14度になっていた。朝は20度だったから確かに寒冷前線だったのだろう。
 小石原の道の駅でトイレに行き、あとは峠を下ってそのままの勢いで家まで帰り着いた。婆ちゃんのくれたお地蔵様の餅のおかげか?無事故で帰り着く事が出来た。

 帰りは6時間くらいかかっている。下り基調と弱い向かい風を考えると妥当な線かと思う。晩飯が終わったタイミングだったのでシャワーだけ浴びてそのまま飯を食った。
 胃が疲れているのでガツガツは食えない。少しずつ確かめるようにして食べていった。一通り食べた後にラーメンが食べたくなった。あまり好きじゃない醤油味だったけど作って食べた。ゆで卵を1個入れてほぐしながら。
 何となく満足感が無い顔をしていたのだと思う。「アイスクリーム食べる?」と嫁さんが言うので、近所のローソンまで一緒に行ってブラックモンブランを買って食べた。
 帰り道で今日も蛍を1匹見つけた。

バイク 258km

|

« プロリンクは懲りすぎちゃうか? | トップページ | ミクニの6角よりも長かった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プロリンクは懲りすぎちゃうか? | トップページ | ミクニの6角よりも長かった »