« 「Hey, てつや、元気?」 | トップページ | スペアタイヤ初体験 »

2009年3月19日 (木)

あまりに安っぽいシナリオ

0319 ちょっと遅くなったけど昼飯にしようと思いながら12:30頃に作業場を後にしかけたとき、電話だと子供が呼びに来た。中学校の先生からだった。
 今日が私立の入学金の払い込み期限なので、最終的にどこに行くかの確認だろうと思った。でも電話の声が少しおかしい。
 三男が落ちた公立高校に今日になって定員割れが出て、それが我が家の三男に回ってきたらしい。「どうしますか?13:00から説明会の受付ですけど」と。
 昨日発表の後で中学の先生が確認をして回り、本来の補欠合格は昨日の夜までに解っているのが普通らしい。でも今朝になって辞退が出てきたのでそれが回ってきたと。
 三男に聞いたら行きたいという。親としても学費が安い方が助かる。「行きます!行きます!」と返事をした。その後はもうバタバタで、説明会の資料をFAXして貰ったり、3回ほどかかってきた電話で打ち合わせをしながら着替えたりした。
 そこでふと気がつく。嫁さんはまさに今私立の入学金を振り込んでいるタイミングの筈。我が家で携帯を持っているのは爺さんだけ。嫁さんの居場所の番号をネットで調べて電話してギリギリのタイミングで振込を阻止した。
 気持ちがバタバタしていたけれど、こういう時は落ち着くことが大事だと息子に向かって偉そうな事を言い、息子が作ったスパゲッティーミートソースをゆっくりと食べた。口の周りだけ拭いて軽トラで出発。

 説明会にはピッタリで間に合った。受付に名前が無くて手間取るだろうか?と思っていたけど、きちんと名前が入っていてスムーズに受付できた。
 退屈な先生達の話を1時間ほど聞いたら説明会が終わった。その後は制服のサイズを決めて注文したり、指定の体操服を買ったり指定の鞄を買ったり指定の靴を買ったりが続く。
 ほとんどの物が学校指定に成っている。伝統伝統と言うけど昔はこんな事は無かった。地域の商店を守るために地域で購入してくださいとお願いされれば地域で買う。でも安っぽい校章を入れただけで指定品とか言われると反発してしまう。
 でも実際は、文句を言いたくなる気持ちも萎えてしまうくらい疲れてしまった。成れないことはやるもんじゃない。昼から夕方まで並んで買って並んで買っての繰り返し。この時間でフルマラソンを走れと言われた方が楽だった(笑)。

 帰りに中学に寄って先生に挨拶をしてきた。小規模な学校なので先生全員が息子と今回の事情を知っている。話が盛り上がったようで息子は中々帰ってこなかった。
 三男は学校の成績的には3名の中で一番レベルが低い。それが人の全てじゃないけど一つの事実ではある。テレビとゲームが大好きなので当然と言えば当然。
 でもバレンタインのチョコレートは三男が一番多い。今日も卒業生とか在校生の女の子が何名も「てっちゃん、おめでとう」「てっちゃん、良かったねぇ」と声をかけて来たりハイタッチをしてくる。
 最終的に上の2名と同じ高校に成ってしまった?けど、少しだけ違う遺伝子を備えているようで親として何となく嬉しい光景だった。

 家に帰ったらもう定時。走りに行く元気など残ってなかった。19:00からは通夜に行かないと行けない。その間にTIG溶接機のアルゴン接続用袋ナットを作ることにした。
 水道用のヤツが合うと思って買ってきたのだけど、ねじが違っていて使えなかった。真鍮の丸棒が有ったのでそれから削りだし。9/16-18UNF。
 外側は対辺寸法19mmの六角形にヤスリで削りだした。ヤスリの作業は嫌いじゃない。何となく気持ちが落ち着く。特に今日みたいに気持ちが高揚しているときには効用がある。
 通夜に行こうと礼服に着替えていたら、息子が来て嫁さんから事故った電話が入ったと言う。心拍数が上がりかけたけど物損だけらしいのでそのまま通夜に行った。
 95くらいまで生きた幼なじみの婆さんの通夜なので、特に何も感じる物は無い。生まれてきたこと、死んでいくことのありがたさを感じるだけ。
 通夜が終わって帰ってきたら、嫁さんと息子達が食卓の上のケーキを箸でつついている所だった。私の分は丼に取ってくれていたので私も丼から箸でケーキを食べた。
 ケーキを食べ終わってから夕食が始まった。ケーキの直後に食べるヒジキと餃子は妙な感じだった。三男と嫁さんのテンションが高い。私も高いのかもしれないけど自分の事は解らない。
 ランティスは右前のタイヤがスペアタイヤに替えてあった。警官が交換してくれたらしい。ありがとうお巡りさん。見た目は大したことは無いけれど、足回りのジオメトリが相当狂っているかもしれない。
 相手の車はかなり酷い状態で、エンジンオイルまで漏れていて自走できないとか。衝突安全ボディー第1号は伊達じゃ無かった。

 長い一日だった。あまりにもできすぎの脚本なので、ドラマには成り得ない(^^)。

|

« 「Hey, てつや、元気?」 | トップページ | スペアタイヤ初体験 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「Hey, てつや、元気?」 | トップページ | スペアタイヤ初体験 »