衰え
昨日のランニングが割りと調子よかったので、今日のスタート時点では気持ちが少し高ぶっていたかも知れない。そのために最初から少しペースが速かった。所が気持ちほど身体は回復して居らず、2kmくらいの所で既に脚が怠くなってしまった。
年齢的な物よりも、去年の終わりに小指を痛めてしばらく走っていない事による衰えが大きい感じ。悲しいし情け無いけれど、まあ現実を見つめながらボチボチ引き上げていくしか無い。
西中で水を飲んで裏の峠を越えトヨタグランドの横の道を通った。以前よりも廻りが明るくなって来たことに気がついたので、久し振りに室木に抜ける峠を走ってみることにした。
坂道では使う筋肉が違うのか、身体が温まって動きが良くなってきたのか解らないけれど、今までよりも少しだけ具合良く走れているような気がした。特に下りの腕振りとのコンビネーションは悪くなかった気がする。
坂を下りた所の家の前に三男の同級生で陸上部のヤツが居た。挨拶代わりに飛びかかって首を絞めて頭をガンガン叩いてやった(笑)。「オレ、800で2分4秒出したんっすよ!」とか騒いでいた。よく考えたら速いなぁ。。。
家に帰ってシャワーを浴びた。テレビの写りが悪い。去年くらいから35chが特に悪くて天気が悪いと白黒的に成ることすら有る。色々言われていたけど私はほとんど見ないので気にして無かったけど、調子の悪い機械という言う物は見ていて気分が悪い。
屋根の上には古ーい7素子のUHFアンテナが付いている。これをアンプ無しで2台のテレビに分けているのだから、写りが悪くても文句は言えない感じ。皿倉山までは20km以上は有ると思うし。
地デジの事を思うと、今の時点でそれなりのUHFアンテナに交換するのは無駄じゃ無いかもしれない。と言うことで数日のうちにUHFだけアンテナを交換しようと思う。
それにしても地デジとかETCとか、その手の物は好きに成れん。機械としてじゃなくて国としての進め方とかシステムとか、国策として無理矢理やって一部の役人と業界が潤うような解りにくい組織が出来上がっている様な感じが。
人が欲していて役に立つものなら自然に広まるだろう。強制したり異常な割引をしたりしないといけないことが、自然の摂理に対しても経済の原則に対しても間違っていると思う。
高速道路を使う頻度は高くないから、ETC以外が不可に成ったらETCを付けようと思っている。テレビはほとんど見ないし録画してまで見たいと思う番組も無い。でも爺さんはテレビ漬けなので、デジタル化されても映るようにしておかないといけないのだろうな・・・。
ラン 13km
| 固定リンク
コメント